読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

卒業遠足

先日、塾の卒業遠足で、江ノ島水族館に行ってきた息子。 その時に、お土産を色々と買ってきてくれたのだけれど、 我が家のシッポちゃんに『ダイオウグソクムシ』の玩具 というか、縫いぐるみを買ってきてくれたよ。 子犬の時から、犬用玩具が大好きなシッポ…

離任式

今日は、小学校の離任式だったので、息子は お友達と連れ立って、先週卒業した小学校へ 行ってきました。 今年の離任式は、過去に息子の担任だった先生の 移動は全く無かったので、みんなでお金を出し 合って、在籍していたクラスから花束を贈る的な ことに…

真っ黒スニーカー

皆さんのお子さんが通われる(通われている)学校は、 靴の指定はありますか? 息子がお世話になる学校は、色の指定はありますが、 革靴でも良いし、スニーカーでも良いんだって。 ただし、黒! 入学手続きや 入学前オリエンテーションで学校へ 行った際に、…

校歌が難しい!!

随分前になりますが、入学前オリエンテーションで、 中学校の校歌のCDが配布されました。 『すごいね、私立中学って校歌のCDあるんだね!』 なんてビックリしながら、家に戻って 早速聴いて みたのですが… 歌詞が難し過ぎるっ!! CDじゃ、聴き取れなくて、…

塾をおねだり

息子は、本日塾の日でした。 塾っていっても、『新中1スタートアップ講座』って やつでして、英語と数学を各4回だけ。 個人授業ですが、先生1人に対して 左右の机に生徒が 2人着席するスタイルです。 今日は、啓明館で仲良くしてもらっていたお友達と一…

昔懐かし

久々に 家族揃って、シッポちゃん達も連れて、 お出かけしてきました。 保谷に行ってお昼を済ませてから、小金井公園に 行く 父さんお気に入りのお出かけパターン。 高速使ってラーメンを食べに行ってまーす! 笑 (お昼にラーメンを食べるために9時半に出…

マイナスイオンで癒されて

本日、ボランティア活動日でした。 実は、母さん、とある森の愛護団体に所属していて、 月に1~2度ほど、森を守る活動をしています。 杉ゾーンの画像なので、あんまり素敵じゃない森林 画像で恐縮です。 花粉症の人には考えられないでしょうが、今日は 杉…

そんなに慌てて大人にならなくていい

小学校を卒業したばかりだというのに、 ビックリするような場所に 子供達だけで 行きたがるようになりました。 受験から解放されて、今まで我慢していた どっぷり読書とか、がっつり運動とか、 友達と思う存分公園とか… すごく小学生らしい遊びに夢中になっ…

卒業式でした

今日は、小学校の卒業式でした。 小学校への通学は、4月の集団登校を除いては、 御近所の仲良しメンバー12人と ずっと一緒だった 息子たち。 chocokuro325.hatenablog.com 着慣れないスーツに 困惑しながら集合場所にむかうと、 同じように困惑している男…

色んな最後。

とうとう 最後の朝が来てしまいました。 息子のランドセル姿も今日が見納めです! 朝、いつものように学校に向かう息子を捕まえて、 家の前で 写真を撮らせてもらいました。 いつも背負っていたランドセル。 明日から使わないなんて、とっても寂しい…。 年長…

しまった 忘れてた!

最後の役員業務に追われバッタバタの毎日を 送っている母さんです。 月末にある最後の大イベントにむけて、 色々な発注締め切り日が迫っています。 自分の財布は どんぶり勘定なんだけれど、 会費での運営となると、そんな訳にもいかず、 最安値であろうお店…

来年はどうかね~!

本日、ホワイトデー! チョコレートをいただいていた女友達に お返しを渡しに行った息子。 ありがたいことに 幼稚園時代から毎年、 ほぼ同じメンバーから チョコレートを いただいています。 THE 定番メンバーからの友チョコ! 笑 それでも やっぱり嬉しいら…

クリスマスローズに想いをのせて

ちょっとした空きスペースに植えた クリスマスローズが 今年も見頃を迎えています。 寒い季節に咲くクリスマスローズ たくましいと思いませんか? 下を向いて 控え目に咲くクリスマスローズですが、 開花すると 寂しかった庭が一気に華やぎます。 突然 一人…

夕闇

あの日、母さんの故郷で458名の方が犠牲になった。 あっという間に消えてしまった見慣れた景色 真っ暗な夕闇が 全てを飲み込んだあとは 灯りもなく 絶望しかなかった と語った親友。 あれから6年。 今では もう 叶わない願いだけれど、 おばぁちゃんと、…

恐るべし母子手帳

息子の進学先に提出する書類を準備中。 先月も色々書いて中学校に提出したけれど、 今月は更に量が増えて、同じような内容の書類を 複数枚記入したりしています。 でね、保健室に提出する書類に 予防接種の記録 を記入する欄があって、息子の母子手帳を見な…

泣けない親たち

学校行事で息子の小学校に行ってきた話の続き。 行事とは、小学校生活最後の学習発表会的なイベントでした。 劇やら 歌やら 呼びかけやら… 最後とあって、どの保護者も ビデオやカメラで 子供達の様子を撮影していたよ。 我が家の場合、母さんがビデオで撮影…

山盛りの噂話

先週、6年生対象の学校行事があって小学校に行ってきた。 1月2月と 人との接触を大いに避けて生活していたので、 保護者でごった返す小学校での時間は新鮮でもあり、 やっぱりな って予想通りの面倒臭さもあり、 たった数時間で なんとも色んな気持ちにな…

四谷大塚からの電話調査再び

合不合判定テストでお世話になった四谷大塚さんから、 入試に関する電話調査があった事は先日書いた通り。 chocokuro325.hatenablog.com その時は、答えられるテンションじゃなかったので、 母さん非常に塩対応だったのだけれど、何度か電話を もらっている…

気を使わせてしまって…ごめん

本日の母さんは、役員デーだった。 “長”が ついてしまっているので、本年度は段取りや 連絡やら会議まで、舵取りをしなくてはいけない 立場にある。 大変ありがたいことに、メンバーにとても恵まれて 支えてもらったり、足りないところは補ってもらい、 スム…

祈 ・ 合格!!

本日、神奈川県では公立高校の合格発表日。 近所のお兄ちゃんも お姉ちゃんも お友達のお兄さん達も合格発表日。 日曜日に見た 鶴岡八幡宮のサクラに祈りを込めて! 笑顔あふれる1日になりますように! にほんブログ村

息子の御守り

昨日 鶴岡八幡宮に 合格御守りを返納して、 新たに御守りを購入した息子。 中学校のカバンにつけて持ち歩くんだって。 文字通り、日々災いから守っていただけますように! ちゃっかり 大好きなピンバッチも購入していた息子。 購入っていうか、ガチャガチャ…

鶴岡八幡宮でサクラ

今日は、鶴岡八幡宮に合格祈願のお礼参りに行ってきました。 息子が某男子校の入試問題と格闘している最中に 父さんが鶴岡八幡宮で 息子の合格を祈祷してもらったあの日が すでに懐かしい。 その頃 母さんは、翌日受けるかもしれない某共学校へ 受験票を持参…

『梅まつり』にて

今日は、シッポちゃん達を連れて 父さんとお出かけ。 息子にも声をかけたのだけれど、友達と遊ぶ方が良い と断られてしまった。 そんなワケで、2人と2匹で 保土ヶ谷公園をお散歩。 梅が見頃を迎えていて とってもキレイだったよ。 梅を見ながら、夫婦で 息…

よろしくおねがいします!

本日より『中学受験終了組(本人・親)』 こちらのカテゴリーに登録変更しました。 どうぞ よろしくお願いいたします。 にほんブログ村

ありがとうございました!

この数ヶ月『中学受験現役組(本人・親)』こちらと 『中学受験(本人・親)』こちらのカテゴリーに 登録をさせていただき、大変ありがとうございました。 にほんブログ村 にほんブログ村 記事を読んでくださった方も コメント欄で関わって くださった方も …

脳ミソまで筋肉になっちゃうよ!

毎日ガンガンに遊びまくっている息子。 我が家の場合は 訳あって 3DSやWiiなどの ゲーム機の封印は解いていない。 もともと公園男子だったので身体を動かすのが 大好きな息子。 受験から解放された途端、友達とバドミントンや 縄跳び、サッカーに忙しい。 大…

四谷大塚からの電話調査

夕方、シッポちゃん達のお散歩から帰ってくると 父さんが言うの。 『四谷大塚から電話あって、どこ受験したかとか 聞かれたよー!』 四谷大塚? 息子が通っていた塾はCG啓明館。 四谷大塚には、合不合判定テストでお世話になったけれど 入試結果の電話調査な…

折り込み広告

今朝の新聞の折り込み広告の中に、息子の通っていた CG啓明館〇〇スクールのチラシが入っていたよ。 『男子〇〇人 女子〇〇人 合計〇〇人 全員合格おめでとう!』 の文字に心が躍った!! あー 全員合格したんだ!! みんな頑張ったね! おめでとう!! って…

劣化を阻止せよ!

久々に会ったお友達ママに 『〇〇の受験そんなに大変だったの?』と 心配されてしまうほど、母さん お疲れ顔らしい。 久々に出張先から戻った父さんにも 『すんげぇ 老けたね、大丈夫?』とマジマジと 顔を覗き込まれてしまった。 そうね、息子の受験は これ…

六年生が集まると

受験が終わり、毎日遊びほうけている息子。 昨日はお友達が3人遊びに来て、今日は 7人遊びに来ている。 6年生ともなると、靴のサイズも ジャンバーも でかくて、玄関が賑やか! あははは! アハハハ! 笑い声が響く。 すんごい勢いで皆が階段を駆け下りて…

ずれている父さん

父さんが福岡の出張から戻ってきた。 一週間留守にしていたので、父さんの情報、 テンション、色んな事が一週間前のまま 止まっている。 仕方のない事だけど、色々ずれていて 困っちゃう。 息子の中学受験は、第一志望校には御縁がなくて ほろ苦いものだった…

コイキング焼き

突然ですが、くりこ庵っていう鯛焼き屋さんを 知っていますか? 我が家は家族揃って鯛焼きが好きなので、 くりこ庵も結構な頻度で利用しています。 そこで年末くらいから売られているポケモンの キャラ、コイキングのコイキング焼き。 店舗限定らしいのです…

高校受験で頑張るね

昨日、母さんの住む神奈川県では公立中高一貫校の 合格発表日だった。 息子の通う小学校からも何人もの同級生が受験を している。 相変わらず大人気の県立相模原と市立南。 一期生になるサイエンスフロンティア… 等々 我が家は全く公立中高一貫校は考えてい…

知らない番号からの電話に胸が高鳴る

お昼過ぎ、家の電話が鳴った。 知らない番号からの電話だった。 『神奈川県からです』と電話機が知らせてくれる。 一瞬にして、胸が高鳴った! もしかして、息子には御縁の無かった☆☆中学校から 繰り上げ合格の知らせかも!! ドキドキ ドキドキ ものすごく…

お礼参り

学校から帰宅した息子を連れて、近所の神社に お礼参りに行ってきました。 お天気に恵まれた2017組の受験。 とっても有り難い一週間でした。 大雪で電車が動かないとか、遅れが生じている等の 交通面での心配が全く無かったのは恵まれていました。 息子…

お疲れさまでした

2017中学受験を経験された小学生と これまで支えてこられた御家族の皆様、 お疲れ様でした。 本日で、首都圏の中学入試は ほぼ終了ですね。 お子様一人ひとりにドラマがあり、 第一志望校の合格を手にされた御家庭、 そうではない御家庭など、実に様々だ…

今日も戦う受験生への応援歌!

中学受験に挑戦し続けている6年生と 支える御家族への応援歌! youtu.be 最後の最後で笑おう! ファイト!! にほんブログ村 にほんブログ村

2月1日

恐ろしいほど長い一日でした。 午前6時過ぎ まだ薄暗い横浜駅で 息子の大好きな CG啓明館の先生に会って激励を受けたこと。 同じスクールの皆で撮った写真をお守りケースに 忍ばせて、大切に抱えて歩いた志望校までの道のり。 第一志望校の校門前で CG啓明…

ただいま。 そして、 いってきます!

ただいま。 シレッとブログ村に戻ってきました。 久々すぎて、何から書いていいのかな… この10日間、色々ありすぎて大変でした。 お恥ずかしながら、母さん家出もしました。 結局行く所がなくて戻って来たんだけど、 我が家は受験生のいる環境ではありませ…

最悪の10日前 ※現役中学受験生のいる御家庭は観覧注意※

本命校の受験まで10日となりました。 皆さんの御家庭同様、我が家も いつも通りの 穏やかな一日が終わろうとしていました。 でもね… 就寝直前の息子の部屋で あるものを発見。 それが予想以上にスゴイことに繋がってしまって、 もう中学受験とか言っている…

やっぱり受験生に揚物は禁物かもしれない

先日の息子の歯医者騒動に続き、今度は母さんが ひと騒動 起こしてしまいました。 昨日の夕飯の話です。献立は、筑前煮と茶碗蒸し、 ほうれん草の胡麻和え、しらす、お味噌汁… 完全なる和食メニューでした。 テーブルに並べながら、あまりにも地味かしら? …

寒さに負けるな受験生!

おはようございます! 寒く冷え込んだ朝ですね。 今日を戦う受験生へエールを送ります! 修造氏の元気注入!! うぉーりゃーーーーー✋ 寒さに負けるな受験生!! 『君なら できる!!』 蓄えてきた力を存分に発揮できますように。 母さんも応援しています。…

そんなに悔しいことがあったのかい?

朝食を食べていた息子が、歯が痛むと言い出した。 トマトを食べても痛い、レタスを食べても痛い… しまいには、ヨーグルト食べても痛いと言う。 やわらかいモノを食べても歯が痛むなら、歯医者さん 行かなきゃダメだね!って事で、息子を連れて歯医者 さんへ…

学校を休んで自習室に通う

息子の通っている小学校でインフルエンザが 流行って来た。 学年は違うが、学級閉鎖も2クラス出ていて、 全体で〇〇人がインフルエンザで出席停止と なっています、というお便りが全校配布となった。 結構な人数だ! これはもう、学校はお休みしたほうが賢…

先生は全てお見通し

昨日がっつり凹んで、凹みまくっていた息子は、 一晩寝ても凹んだままでした。 気持ちを入れ替えて、「よっしゃー次こそは!」って 戦闘モードになってくれたら嬉しいのに、残念ながら そんなタイプではなかったみたいで、戦意喪失モードの まま、塾に行った…

俺はやっぱりバカなんだ…

息子が言うの『俺はやっぱりバカなんだ…』って。 『そんな事ないよ!バカなんかじゃないよ!』って、 母さんが一所懸命励ますけれど、シュンとしたまま。 この時期に自信を失われるの すごい困る!! おい息子、一体全体どうしたっていうのよ!! 最初は、理…

子供達には内緒の話

息子の通っている塾では、今月末に入試激励会があります。 啓明館の卒業生たちが、憧れの学校の制服に身を包み、 息子たち15期生のために激励に来てくれます。 先輩たち、キラキラ眩しく映るんだろうな!! その激励会の最後に、一人ひとりの生徒に保護者…

なぜ この時期に!パート2

東京見学、なぜ インフルの流行る この時期なの? と、昨日愚痴をこぼしたばかりですが…。 パート2.行ってみよう! クリスマスにお風呂が壊れて修理をした我が家ですが あの時は、年末だったのもあって、とりあえず 代替品を取り付けていただいて、難をし…

どうする?東京見学!

昨日ちょっとだけ悪寒がして、んー風邪引きそうかも! と心配になった母さん。 こんな大事な時期に息子に風邪をうつしちゃいけないし、 早めに病院のお薬を処方していただいて飲んでおかないと! と思い立って、いつもお世話になっている内科へ行きました。 …

増えていくピンバッチ

息子の塾バッグにはピンバッチが何個もくっつけてある。 とある学校のシールをコツコツ5枚ためて手に入れた 学校オリジナルのゆるキャラバッチやら、母さんにもらった 私鉄オリジナルバッチやら色々だ。 そんな塾バッグに新入りのピンバッチ! 啓明館生には…