chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

実家×2

今日は父さんの実家へお邪魔し、明日から 母さんの実家へ帰省します。 息子さん、まだ終わらない宿題やラジオ講座を リュックに詰め込んで、 シッポちゃん達も、ご飯やオムツを準備して、 これから家族みんなで行って参ります。 遠くて申し訳ないですが、や…

ポケモンデー

今日は一日ポケモンデー。 中学校の仲良しメンバーでお出かけ。 ポケモンの映画を観て、ピカチュウ大量発生チュウ! に行くらしい。笑 小6の夏は、夏期講習に夏期合宿、中学受験で色々と 我慢を重ねた子達ばかりなので、時が止まっている 感じに思えます。…

ちょこっとお久しぶり

ちょこっとお久しぶりに 学校へ行った息子。 ちょこっとお久しぶりに お弁当を作った母さん。 毎日やっていたことが ちょっとお休みするだけで スムーズに出来なくなったりするものなのですね。 今朝、お弁当を作る手際の悪さに 自分自身ガッカリ してしまい…

横浜高校もなの?

夏の甲子園 盛り上がっていますね! 神奈川県代表は、私立横浜高校! 惜しくも秀岳館(熊本)に敗れてしまいましたが、 高校生達の頑張りには 思わず 涙がこぼれて しまいました。 そんな私立横浜高校、プロ野球選手を数多く輩出 している全国屈指の名門校。…

実験の日々

今週の息子さん、来る日も来る日も 実験をしています。 もちろん課題です。 実験をして、レポートに まとめなきゃいけません。 実物も提出しなくてはいけません。 息子は実験が好きなので、楽しそうにチャレンジして いますが、『触らないでね!』とか『揺ら…

リハビリ中なので大目にみます

腕のリハビリを頑張っている息子。 まだまだ不自由ではありますが、少しずつ出来る ことが増えています。 喜ばしい事ですね! そんな息子さん、本日やらかしてくれました。 今日は猛暑と予報が出ていたので、かなり早朝に ワンちゃん達のお散歩を済ませた母…

どの辺りまで筒抜け?

土日、地元のお祭りに 友人と参加した息子。 その時の話や 友達の話を小出しに教えてくれます。 本当は一気にガーッと まとめて聞きたいのだけれど 息子さんの性格上 そういう訳にもいかず、息子の 気が向いた時に ポッツリぽっつり話してくれます。 「あの…

お祭りの翌日は

毎年欠かさず参加している地元のお祭り。 会場となっている場所の都合上、靴が 砂や土で大変な ことになります。 なので、お祭りの翌日は毎年恒例スニーカー洗い!! もちろん 息子本人がシャカシャカ洗いますよ。 砂だけじゃなく、かき氷のシロップや 焼き…

当たり前

『明日のお祭り来るでしょ?〇〇時集合ね!』 と 地元のお友達から電話をもらった息子。 地元のお祭りに行くメンバーに 当たり前のように 混ぜてもらえていること、心から嬉しく思います。 うちは息子に携帯電話を持たせていないので、SNSで 日常的に繋がっ…

思惑とは違う結果

今日、息子のメガネ選びに付き合ったよ。 一人で あれこれチャレンジしては お店の 鏡を見て くすっと笑ったりしている息子。 他にもたくさんお客さんがいるし ちょっと変な人 みたいに見えるので、注意すると、『ロッチ中岡 みたいじゃない?』と言いながら…

お友達のお家にお呼ばれ

中学校のお友達のお宅にお呼ばれした息子。 これまで 中学校のお友達と遊ぶときは、横浜集合! とか、みなとみらい集合!とか、学校のある駅集合! って感じで、外で遊んでいたので、お家にお邪魔させて いただくなんて 嬉し恥ずかし どうしましょ? 笑 実際…

梅雨時期よりも梅雨っぽい

昨日の土砂降りに引き続き、本日も雨降りの横浜です。 今日は涼しいのですが、小雨が降ったり止んだり、 はっきりしない 嫌なお天気。 梅雨時期よりも梅雨っぽいお天気が続いていて、何か おかしいな~って感じます。 こんなお天気の日は 洗濯物の出し入れが…

夏休み限定

今朝、家の前の道路の掃き掃除をしていると 『おはようございまーす!』と 元気よく 御近所のお兄ちゃん(高校生)に挨拶されたの。 「おはようございます」と 顔をあげると、 ありゃ、お兄ちゃん 髪の毛染めてるじゃん! こういう時、黙っていられない近所の…

基礎英語8月号は

基礎英語8月号は、本日7月31日スタートなのですね! つい購入を先延ばしにしてしまっていたので、今朝になり 『やっべー!今日からのテキストないや!』と言いながら 本屋さんに行ってきた息子。 ちゃんと思い出して良かったよぉ! 毎日コツコツ聞いてい…

時には上を向いてみよう

昨日、ワンちゃん達を連れて 保土ヶ谷公園にお散歩に 行った時の話。 我が家のお気に入りの公園の1つ、保土ヶ谷公園。 自然豊かな公園なので ここには、野生のリスがいます。 季節や時間帯にも寄りますが、リスに会えるのは公園に 5~6回行って1度見れる…

320!

本日29日は、肉の日! 父さんが出張から戻ってきたし、ボーナス月だったし 久々に 大好きなステーキハウスへ行ってきました。 ここの店員さんは 全員年配の方なのに デニム姿で とってもステキな雰囲気のお店です。 しかも とってもリーズナブルな価格なの…

軍資金が底をつくと

夏休みになり、あっちにフラフラ こっちにフラフラ している息子さん。 当然のことながら手持ちのお金が減っていきます。 そんな時、息子は決まって おじぃちゃんに電話。 『明日って何か大事な用事ある?一緒に見たい映画が あるんだけれど、付き合ってくれ…

お料理以外も褒められたい

学校が夏休みに入ると シンクが乾かないうちから次の 食事の準備に取り掛かることが増えますよね? 昨日、お昼は冷やし中華にしよう!と思って、10時を 過ぎたころ、薄焼き卵を作って冷蔵庫で冷やす事にしました。 最近フライパンを買い替えたら、びっくり…

番外編 ミズノ

先日、久しぶりに プライベート用のスニーカーを新調した 息子さん。 夏休み中は、いつもの真っ黒スニーカーじゃなくて良いので 好きなスニーカーを履いてOKということで お出かけ前の 靴選びも少し楽しそう! 息子の場合は、腕を手術して金属が入っているの…

遊びの約束ばかり

本日の息子さん、仲良しくんと横浜で遊んでおりました。 学校の補習授業に出向いては、寄り道して帰ってきたり、 遊びの約束を取り付けて帰ってきたり、なんとも まぁ 楽しそうだこと! 6年生の夏、どの子も塾の夏期講習に通って お勉強に 励んでいただろう…

デビュー!!

昨日書いたベルマークの話で 改めて 私って庶民的! と再確認した母さんです、こんばんは!! 本日の息子は、希望制の補習授業に参加するために 学校に行ったのですが、夏休み中は学食もお休みです。 同じクラスのお友達に「昼飯食べて帰る?」と声をかけて …

ベルマーク集めますか?

お子様の通われている学校は、ベルマークって集めて いますか? うちの息子がお世話になった小学校は、ベルマークを 積極的に集めている学校でした。 それでね、一輪車やテントなどを 寄贈してもらって いたよ。 ベルマークを見つけては、チョキチョキ切り取…

保護者面談の話

息子の中学校は、夏休み前に保護者面談がありました。 今日は その時の話を! 担任の先生と 初めてゆっくりお話しをする機会だった けれど、一人当たりの持ち時間が20分程度だったので そこまでガッツリという感じは無かったよね。 これは小学校の時と同じ…

1学期成績表

息子が中学生になって初めてもらってきた成績表は、 なんともコメントの仕様がないものでした。 汗 期末テスト前に腕の手術したので、実技の試験が 出来なくて 成績のつかない科目もあったよ。 前もって息子から聞いていたので 覚悟していた ハズでしたが、…

ザックリし過ぎ

息子の通っている中学校が、男子校だからなの だろうか、良くも悪くも 小学校の頃に比べて、 色んなことが ザックリしているように感じて しまう。 例えば、宿泊を伴う学校行事、修学旅行とか 林間学校とかがある場合、小学校の頃は 必ず 保護者説明会なるも…

『戦国ベースボール』待望の第10巻

中学1年生の1学期が本日で終わった息子。 帰宅早々に 通学リュックから取り出したものは、 “ 初めてもらう成績表 ” ではなくて、お知らせ類でも なくて『戦国ベースボール』第10巻でした! 笑 7月21日(金)発売予定日だったので、かなり 前から予約…

やっぱりカッコイイな~!

息子と病院に行った帰り道の話。 普段は母さんの運転する車で、息子の通院している病院へ 向かう。 でも、今回は 母さんのどうしても動かせない用事があって 息子と駅で待ち合わせをして バスで行ってみたんだよね。 ギプスから解放されてルンルンで帰宅途中…

ギプス卒業!

息子くん、もうギプスを外しても良いと お医者様に 許可をいただきました!! 嬉しいね、ギプスも 包帯グルグルも卒業です! 包帯を外すと 手術痕が 思いのほか大きくて 目立つのが 息子自身ちょっぴり気になるみたい だけれど、男の子なので堂々としていて…

小6の夏は

去年の夏は、小学校が夏休みになる前に 塾の夏期講習が 始まってしまったので、塾の夏期講習を優先させるか、 小学校を優先させるかで悩んでいたなぁ、なんて ふと カレンダーを見て思い出しました! ちょうど連休明けの2日間か3日間、この数日で悩んだ 記…

気分は既に夏休み

息子の通っている学校は、まだ1学期の終業式前。 これから保護者面談もあるし、期末テスト後の 指名補習もあるよ。 幸い、息子は補習の呼び出しは無かったのだけれども 補習授業をやってもらえるのは羨ましいなぁ。 希望制にならないのかしら? 家でゴロゴ…

神対応 と 塩対応

息子の学校、教師陣がわんさか。 私立の中高一貫校って、どこもそんなものなのですかね? 先生方だけで、余裕で100名を超える大所帯。 算数(もう数学かな?)も代数と幾何というように 内容によって 2つに分かれて、2人の先生に習う。 英語も 国語も …

“ つづく ” と 書いたものの

昨日のブログの最後に “ つづく ” と書いたものの、 一晩寝て起きたら 意外に落ち着いていたのと 今日は朝から忙しくて、認知症のおばぁちゃんの 事なんぞ 考えている暇は無かったよ。 昨日のブログは ↓ こちらです。↓ chocokuro325.hatenablog.com それでも…

身の毛もよだつ体験

最初に あやまらせてください。 毎日毎日、受験や教育に関係のない話ばかり書いて、 ごめんなさい。 これから書くことも 全く関係のない話です。 時間と気持ちに余裕のある方のみ お付き合い いただけたらと思います。 本当はね、御近所さんの話題は避けてい…

究極の三択

つい うっかり、アルミホイルの予備を買って おくのを忘れてしまった母さん。 今朝、いつものように お弁当を作っていて オーブントースターでナゲットを加熱する際に アルミホイルを使ったり 途中まで順調でした。 ギプス生活の為、現在の息子は おにぎりス…

色々と スッキリ!

まだ梅雨明け宣言前だというのに 真夏日の続く横浜。 ただでさえ暑いのに 息子はギプスで包帯グルグル。 当然臭います。 しかも新陳代謝が抜群に良い成長期ですもの。 臭いったら仕方ありません。 (涙) 手術の傷口がなければ、シャワーの際に多少無理をし…

技か、美しさか

帰宅するなり 机の上のプリントをガサゴソ。 何やら探し物をしている息子。 次の瞬間、息子の叫び声が聞こえてきました! 『やっちゃったーーー!』 どうした?どうした?と駆け寄る母さんに一言、 『技術と美術、間違えた!』 勘が鋭い方は もうお分かりで…

受験生にオススメ

うちの息子、ちょっと頑張って勉強すると すぐに 頭が痛くなるタイプです。 最初のうちは『頭が痛くなってきた…』という 息子に対して、そんなに勉強したくないのか、 とか、拒否反応か?とか、はたまた仮病?とか… そんな風に思ってしまっていた母さん。 勉…

祈り

九州北部地方の豪雨災害により 亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、 被害にあわれた皆さまに心よりお見舞いを申し上げます。 にほんブログ村 にほんブログ村

第3号 スポルディング(NO.2)

連日スニーカーの話題で恐縮です。 最近の母さんは、色々な事を覚えていられない お年頃なので 備忘録として書かせてくださいね。 息子の通学用スニーカー 第3号 スポルディング(NO.2) 同じ靴のサイズ違いを購入したのでNO.2としよう! 【気に入っている…

第2号 ミズノ

連日、スニーカーの話題で恐縮です。 個人的な記録ですので、ご興味のない方はスルー して下さいね。 通学靴の指定が 色だけしかない息子の学校。 靴に関して驚くほど “ ザックリ ” した学則なので、 スニーカー選びは、楽しくもあり大変でもあります。 しか…

『やるじゃねぇか!』

息子の話ですが、試験前までに 提出しなければ いけない提出物の準備で 数日大変そうでした。 中でも、技術の授業の製作は ギプスで片腕を 固定している息子には ちょっと厳しいよね。 等角図からキャビネット図を起こし、カッターで カットして(ハサミは使…

勝負!

息子くん、一番仲良しのお友達と 期末テストの 〇〇の教科で勝負するそうです。 夕飯の時に 突然宣言されたので驚いちゃいました! 中学受験塾に通っていた時は、常に誰かと勝負していた 気がするけれど、すっごい久しぶりに テストの点数で お友達と勝負を…

怪我の功名

息子は現在ギプス姿で学校に通っています。 期末テスト前に、通院や入院で何日も学校を欠席 しなければいけなかったことが試験に響かなければ いいな、と心配している母さんです。 それでなくても 息子の通っている中学校は、授業の スピードが速いといって…

スポルディング 第1号 その後

息子の通学用スニーカー第1号 スポルディング chocokuro325.hatenablog.com 今日は、こちらを使用した息子の個人的な感想など その後の記録を書きますね。 まず、息子の場合ですが スニーカーを履いている 時間がとても長いです。 屋外での体育の授業の場合…

【訂正】スニーカーの話

以前、息子のスニーカーについて書いたのですが、 おもいっきり間違っておりました。 汗 chocokuro325.hatenablog.com 学校の指示通り、真っ黒なスニーカーで通学している 息子。 以前の記事で(↑上のね↑)ロゴも何も入っていないと 書きましたが、両サイド…

欲する時 欲するモノ

『骨』の文字が目に飛び込んで、思わず買ってしまった。 なんてタイムリーな商品なんでしょ。 一日も早く ギプスが取れることを祈って、息子に毎日 食べてもらうことにしましょう! それにしても『骨』の文字、大きくない? 商品名はどれだろう? 笑 にほん…

クラスメイトに救われる

数日前に 息子から期末テスト直前期と聞いて、急に焦り だした母さん。 母さんが焦ったところで、現実は何も変わらないのだ けれど、どうしても気になるのが親心。 そんな母さんをよそに 息子は ここ2日、せっせと コピー用紙と格闘中。 「何やってんだ?」…

ギリギリ セーフ! いや アウト?

今日も普段通り学校に行った息子くん。 「ガッツがあって偉いねー!母さんなら休んじゃう」と 息子に言ったら、 『ギリギリ期末試験に間に合っちゃったからねっ』 ですって。 えっ 期末試験? ここのところ、息子の入院やら 日常生活の介助やらで 全然 頭に…

一週間の歌

月曜日に手術をした息子ですが、金曜日は学校に 行けるまでに快復しました。 ありがとうございます! 相変わらず痛むようですが、骨にボルトが5本も 刺さっているし、30センチを超える金属も入って いるので、致し方ないです。 『試しに午前中だけ頑張っ…

やっぱり友達

今回、息子が入院していたのは整形外科なので、 術後ある程度落ち着けば あっという間に退院 です。 痛いとか関係ありません。 容赦なく退院です。 皆さま、ご心配をおかけいたしました! それでもって、次回の手術は12月。 冬休みを利用して再度入院とな…