chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

1学期成績表

息子が中学生になって初めてもらってきた成績表は、 なんともコメントの仕様がないものでした。 汗 期末テスト前に腕の手術したので、実技の試験が 出来なくて 成績のつかない科目もあったよ。 前もって息子から聞いていたので 覚悟していた ハズでしたが、…

ザックリし過ぎ

息子の通っている中学校が、男子校だからなの だろうか、良くも悪くも 小学校の頃に比べて、 色んなことが ザックリしているように感じて しまう。 例えば、宿泊を伴う学校行事、修学旅行とか 林間学校とかがある場合、小学校の頃は 必ず 保護者説明会なるも…

『戦国ベースボール』待望の第10巻

中学1年生の1学期が本日で終わった息子。 帰宅早々に 通学リュックから取り出したものは、 “ 初めてもらう成績表 ” ではなくて、お知らせ類でも なくて『戦国ベースボール』第10巻でした! 笑 7月21日(金)発売予定日だったので、かなり 前から予約…

やっぱりカッコイイな~!

息子と病院に行った帰り道の話。 普段は母さんの運転する車で、息子の通院している病院へ 向かう。 でも、今回は 母さんのどうしても動かせない用事があって 息子と駅で待ち合わせをして バスで行ってみたんだよね。 ギプスから解放されてルンルンで帰宅途中…

ギプス卒業!

息子くん、もうギプスを外しても良いと お医者様に 許可をいただきました!! 嬉しいね、ギプスも 包帯グルグルも卒業です! 包帯を外すと 手術痕が 思いのほか大きくて 目立つのが 息子自身ちょっぴり気になるみたい だけれど、男の子なので堂々としていて…

小6の夏は

去年の夏は、小学校が夏休みになる前に 塾の夏期講習が 始まってしまったので、塾の夏期講習を優先させるか、 小学校を優先させるかで悩んでいたなぁ、なんて ふと カレンダーを見て思い出しました! ちょうど連休明けの2日間か3日間、この数日で悩んだ 記…

気分は既に夏休み

息子の通っている学校は、まだ1学期の終業式前。 これから保護者面談もあるし、期末テスト後の 指名補習もあるよ。 幸い、息子は補習の呼び出しは無かったのだけれども 補習授業をやってもらえるのは羨ましいなぁ。 希望制にならないのかしら? 家でゴロゴ…

神対応 と 塩対応

息子の学校、教師陣がわんさか。 私立の中高一貫校って、どこもそんなものなのですかね? 先生方だけで、余裕で100名を超える大所帯。 算数(もう数学かな?)も代数と幾何というように 内容によって 2つに分かれて、2人の先生に習う。 英語も 国語も …

“ つづく ” と 書いたものの

昨日のブログの最後に “ つづく ” と書いたものの、 一晩寝て起きたら 意外に落ち着いていたのと 今日は朝から忙しくて、認知症のおばぁちゃんの 事なんぞ 考えている暇は無かったよ。 昨日のブログは ↓ こちらです。↓ chocokuro325.hatenablog.com それでも…

身の毛もよだつ体験

最初に あやまらせてください。 毎日毎日、受験や教育に関係のない話ばかり書いて、 ごめんなさい。 これから書くことも 全く関係のない話です。 時間と気持ちに余裕のある方のみ お付き合い いただけたらと思います。 本当はね、御近所さんの話題は避けてい…

究極の三択

つい うっかり、アルミホイルの予備を買って おくのを忘れてしまった母さん。 今朝、いつものように お弁当を作っていて オーブントースターでナゲットを加熱する際に アルミホイルを使ったり 途中まで順調でした。 ギプス生活の為、現在の息子は おにぎりス…

色々と スッキリ!

まだ梅雨明け宣言前だというのに 真夏日の続く横浜。 ただでさえ暑いのに 息子はギプスで包帯グルグル。 当然臭います。 しかも新陳代謝が抜群に良い成長期ですもの。 臭いったら仕方ありません。 (涙) 手術の傷口がなければ、シャワーの際に多少無理をし…

技か、美しさか

帰宅するなり 机の上のプリントをガサゴソ。 何やら探し物をしている息子。 次の瞬間、息子の叫び声が聞こえてきました! 『やっちゃったーーー!』 どうした?どうした?と駆け寄る母さんに一言、 『技術と美術、間違えた!』 勘が鋭い方は もうお分かりで…

受験生にオススメ

うちの息子、ちょっと頑張って勉強すると すぐに 頭が痛くなるタイプです。 最初のうちは『頭が痛くなってきた…』という 息子に対して、そんなに勉強したくないのか、 とか、拒否反応か?とか、はたまた仮病?とか… そんな風に思ってしまっていた母さん。 勉…

祈り

九州北部地方の豪雨災害により 亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、 被害にあわれた皆さまに心よりお見舞いを申し上げます。 にほんブログ村 にほんブログ村

第3号 スポルディング(NO.2)

連日スニーカーの話題で恐縮です。 最近の母さんは、色々な事を覚えていられない お年頃なので 備忘録として書かせてくださいね。 息子の通学用スニーカー 第3号 スポルディング(NO.2) 同じ靴のサイズ違いを購入したのでNO.2としよう! 【気に入っている…

第2号 ミズノ

連日、スニーカーの話題で恐縮です。 個人的な記録ですので、ご興味のない方はスルー して下さいね。 通学靴の指定が 色だけしかない息子の学校。 靴に関して驚くほど “ ザックリ ” した学則なので、 スニーカー選びは、楽しくもあり大変でもあります。 しか…

『やるじゃねぇか!』

息子の話ですが、試験前までに 提出しなければ いけない提出物の準備で 数日大変そうでした。 中でも、技術の授業の製作は ギプスで片腕を 固定している息子には ちょっと厳しいよね。 等角図からキャビネット図を起こし、カッターで カットして(ハサミは使…

勝負!

息子くん、一番仲良しのお友達と 期末テストの 〇〇の教科で勝負するそうです。 夕飯の時に 突然宣言されたので驚いちゃいました! 中学受験塾に通っていた時は、常に誰かと勝負していた 気がするけれど、すっごい久しぶりに テストの点数で お友達と勝負を…

怪我の功名

息子は現在ギプス姿で学校に通っています。 期末テスト前に、通院や入院で何日も学校を欠席 しなければいけなかったことが試験に響かなければ いいな、と心配している母さんです。 それでなくても 息子の通っている中学校は、授業の スピードが速いといって…

スポルディング 第1号 その後

息子の通学用スニーカー第1号 スポルディング chocokuro325.hatenablog.com 今日は、こちらを使用した息子の個人的な感想など その後の記録を書きますね。 まず、息子の場合ですが スニーカーを履いている 時間がとても長いです。 屋外での体育の授業の場合…

【訂正】スニーカーの話

以前、息子のスニーカーについて書いたのですが、 おもいっきり間違っておりました。 汗 chocokuro325.hatenablog.com 学校の指示通り、真っ黒なスニーカーで通学している 息子。 以前の記事で(↑上のね↑)ロゴも何も入っていないと 書きましたが、両サイド…

欲する時 欲するモノ

『骨』の文字が目に飛び込んで、思わず買ってしまった。 なんてタイムリーな商品なんでしょ。 一日も早く ギプスが取れることを祈って、息子に毎日 食べてもらうことにしましょう! それにしても『骨』の文字、大きくない? 商品名はどれだろう? 笑 にほん…

クラスメイトに救われる

数日前に 息子から期末テスト直前期と聞いて、急に焦り だした母さん。 母さんが焦ったところで、現実は何も変わらないのだ けれど、どうしても気になるのが親心。 そんな母さんをよそに 息子は ここ2日、せっせと コピー用紙と格闘中。 「何やってんだ?」…

ギリギリ セーフ! いや アウト?

今日も普段通り学校に行った息子くん。 「ガッツがあって偉いねー!母さんなら休んじゃう」と 息子に言ったら、 『ギリギリ期末試験に間に合っちゃったからねっ』 ですって。 えっ 期末試験? ここのところ、息子の入院やら 日常生活の介助やらで 全然 頭に…

一週間の歌

月曜日に手術をした息子ですが、金曜日は学校に 行けるまでに快復しました。 ありがとうございます! 相変わらず痛むようですが、骨にボルトが5本も 刺さっているし、30センチを超える金属も入って いるので、致し方ないです。 『試しに午前中だけ頑張っ…

やっぱり友達

今回、息子が入院していたのは整形外科なので、 術後ある程度落ち着けば あっという間に退院 です。 痛いとか関係ありません。 容赦なく退院です。 皆さま、ご心配をおかけいたしました! それでもって、次回の手術は12月。 冬休みを利用して再度入院とな…

代わりがきかない

受験も 手術も 代わってやれねぇのが 辛いなぁ を母さん 入院も 手術も 勉強も 受験も 自分で乗り越えないとダメなんですよね。 これも “ さだめ ” なのか、 “ 宿命 ” と言うべきなのか。 あまりにも『痛い、痛い』と 言う息子を 見ているのが辛くって。 代…

入院中は『戦国ベースボール』

入院するにあたって、教科書数冊とラジオ講座など 一応 勉強道具も持って行った息子。 いざ入院してみると、慣れない環境と 不安と痛みが 想像以上のようで、勉強どころではありません。 テレビや ラジオで 気を紛らわせたり、父さんが 買ってきてくれた『間…

息子の手術と入院と。

今日は、内容が内容だけに サクッと書きます。 サクッと読んでいただけると有り難いです。 うちの息子くん、入院しまして、手術を受けました。 何の心構えもないままに、術前検査を済ませ、手術に 関する説明を受け、入院誓約書や手術の同意書、麻酔や 輸血…

宿題の量が半端じゃない女子校

昨日の夕方、駅ビルのスーパーで 子供同士が同じ小学校 &同じ塾に通っていたママさんに バッタリ会ったよ。 小学校の卒業式以来だろうか? 『久しぶりだね~!元気だった?』 『学校どう?楽しく通っている?』 自然に子供達の話になる。 笑 『女子校だから…

ストッパー

とあるニュースを見ていて思ったこと。 それは “ 怒り ” に関することです。 息子が中学受験生だったころ、塾の宿題が終わっていないのに 大好きな読書に没頭している、とか、隠れてゲームをしていた、 とか、テストの成績が落ちているのにTV見て笑っている…

昔取った杵柄

息子くん、体育の授業でサッカーをしたらしい。 幼稚園時代からサッカー教室に通い始め、小学生に なってからは、プラスαで フットサルにも通って いた息子。 ちなみに、幼稚園年中さんから スイミングと体操 教室にも通っていたスポーツ バカ 大好き少年で…

傘を忘れて大冒険

昨日の話になりますが… いつものように、息子と仲良しくん2人で電車で下校中、 おしゃべりに夢中で はっと気が付くと 既に電車が 自宅のある駅に到着寸前だったんだって。 慌てて電車を降りる息子と仲良しくん。 『乗り過ごすところだったね!』 『危なかっ…

誘惑

きっと、皆さんのお宅も 同じような状況だと 思うのですが、塾や通信教育のDMやらハガキ等、 毎日のように届きませんか? 我が家の場合は、息子が中学受験塾に通う前まで 某大手通信教育を利用していたこともあって、 かなりの頻度でDMが届きます。 そこから…

言葉は要らない

ここ最近、息子の地元のお友達が 頻繁に息子を 訪ねて来てくれている。 7月にサマーランド、9月にディズニーなど、 息子達にとっては壮大な遊びの計画があるからね、 (7月に映画、8月にお祭り、プールなど他にも 小さな約束も山盛り。笑)そういう意思…

0時限目がスタート!

朝学習が始まった! 1時限目の授業前、言わば0時限目。 なんと7時半前に始まっちゃうよ!! 静岡とか千葉とか山梨の遠方組は電車の関係で参加 出来ないのだけれど、東京と神奈川在住の生徒は 全員強制参加なの。(埼玉はいないらしい。) っていうか、御…

父の日

父の日! 息子からのプレゼントは靴下だったそうです。 良かったね、父さん! 『涼感クール』って書いてある靴下。 ひんやり涼しい履き心地らしい。 これからの季節にピッタリだね。 やるじゃん、息子!! しかーし、息子くん お小遣いで 父さんの靴下を 購…

家計を心配する

突然ですが、母さんは、植物を育てるのが好きです。 お得なのも大好きです。 そんな母さん、キッチンの片隅で『豆苗』を育てています。 こんなヤツです、豆苗。 写真のね、右側の状態のをザクッとカットして使います。 そうすると、左側の状態になるのね。 …

地元ルール

先日、息子の大親友から電話をもらった。 自宅の電話にね、それも母さん宛てにね! 『来月サマーランドに行きたいんだけど、〇〇ママ オッケーいただけますか?』 幼稚園、小学校と大の仲良しで、地元中学校に 進学したお友達。 地元の仲良しグループは、み…

親はボロでも

『これ捨てておいて~!』と、父さんがズボンを持ってきた。 後ろポケットに二つ折りのお財布を入れていると、決まって ここが薄くなってきて、ひどい時には穴が開いちゃう。 擦り切れていたけれど、そのまま掃いていたら、穴が大きく なっちゃったから、も…

言葉を飲み込む

母さんは 最近また ちょっとガミガミし過ぎのようです。 薄々気が付いていたのですが、このままじゃ駄目かも、 って思うようになりました。 上っ面じゃなくて、きれいごとでもなくて、 上手く表現できないのだけれど、息子に対して もう少し 接し方を変えて…

未来の樹木博士かな

今日は、父さんと一緒に シッポちゃん達を 連れて いつもの保土ヶ谷公園でお散歩。 用事がある息子を除いて、2人と2匹で のんびり。 『老後はこんなかねー』なんて会話をしながら 紫陽花を見たり、梅の実の香りを楽しんだよ。 (全然 若くない休日ですみま…

どうりで仲が良いワケだ!

息子が中学校に入学して、あっという間に2ヶ月が 経過。 この中学校に進学して 何が一番良かったって、 ビックリするほど仲良しのお友達が出来たこと! もう何年も連れ添った相棒のような存在に見える。 そのお友達のおかげで毎日が本当に楽しそうだよ。 あ…

どうしても お譲りできません

どうしても譲れないものってありませんか? 考えでも モノでも。 息子が先日 自転車を新しくしたのですが、 買い換え前の自転車を譲って欲しいと ずっと 近所に住む小学1年生にオネダリされていました。 (いらなくなったら ちょうだい!って。) よくある…

餅は餅屋

着用10日で制服のズボンに穴をあけた息子。 chocokuro325.hatenablog.com お直しをするにあたって、地元にある洋服のお直し屋さんでは、 お預け期間10日で4500円~ と言われ、あまりの 高額にビックリ仰天。 制服を購入した高島屋さんの場合は、お預…

梅雨入り

関東も梅雨入りしましたね。 毎年、この季節の訪れを知らせてくれる 庭の 真っ白な『柏葉アジサイ』 今年は、葉っぱが痛んでしまって 枯れてしまうかも と、ドキドキでしたが、花芽が何本も上がってくれて ホッとしています。 ちっちゃな花が幾重にも重なっ…

二足のわらじ

息子の部活動について。 某運動部に加入した息子。 部活動のあった日は、帰宅直後に寝落ちするほど クタクタに なっているにも関わらず、もう一つ加入したい部があるという。 息子の通う学校には、週に1度の活動日しかない愛好会や部活、 もしくは 月に1度…

新しいモノ

今日から “ 基礎英語 ” 新しいテキストになりましたね! 今月も楽しく学ぼう! (学べているのか?と、いささか不安だけれど、サボらず 続けているという事を評価!そんな基礎英語に感謝!) 新しいといえば、息子の自転車が新しくなりました! 先月末に タ…

帰宅時間は明確に!

昨日の話なのですが、息子は 仲良しのお友達数名と 学校で一緒にお弁当を食べたり、食堂でデザートを 食べたりしながら、部活のない土曜の午後を楽しんで いました。 その流れで これから遊ぼうという話になったようで、 一端帰宅をして 急いで着替えて、ま…