chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

代わりがきかない

受験も 手術も 代わってやれねぇのが 辛いなぁ を母さん 入院も 手術も 勉強も 受験も 自分で乗り越えないとダメなんですよね。 これも “ さだめ ” なのか、 “ 宿命 ” と言うべきなのか。 あまりにも『痛い、痛い』と 言う息子を 見ているのが辛くって。 代…

入院中は『戦国ベースボール』

入院するにあたって、教科書数冊とラジオ講座など 一応 勉強道具も持って行った息子。 いざ入院してみると、慣れない環境と 不安と痛みが 想像以上のようで、勉強どころではありません。 テレビや ラジオで 気を紛らわせたり、父さんが 買ってきてくれた『間…

息子の手術と入院と。

今日は、内容が内容だけに サクッと書きます。 サクッと読んでいただけると有り難いです。 うちの息子くん、入院しまして、手術を受けました。 何の心構えもないままに、術前検査を済ませ、手術に 関する説明を受け、入院誓約書や手術の同意書、麻酔や 輸血…

宿題の量が半端じゃない女子校

昨日の夕方、駅ビルのスーパーで 子供同士が同じ小学校 &同じ塾に通っていたママさんに バッタリ会ったよ。 小学校の卒業式以来だろうか? 『久しぶりだね~!元気だった?』 『学校どう?楽しく通っている?』 自然に子供達の話になる。 笑 『女子校だから…

ストッパー

とあるニュースを見ていて思ったこと。 それは “ 怒り ” に関することです。 息子が中学受験生だったころ、塾の宿題が終わっていないのに 大好きな読書に没頭している、とか、隠れてゲームをしていた、 とか、テストの成績が落ちているのにTV見て笑っている…

昔取った杵柄

息子くん、体育の授業でサッカーをしたらしい。 幼稚園時代からサッカー教室に通い始め、小学生に なってからは、プラスαで フットサルにも通って いた息子。 ちなみに、幼稚園年中さんから スイミングと体操 教室にも通っていたスポーツ バカ 大好き少年で…

傘を忘れて大冒険

昨日の話になりますが… いつものように、息子と仲良しくん2人で電車で下校中、 おしゃべりに夢中で はっと気が付くと 既に電車が 自宅のある駅に到着寸前だったんだって。 慌てて電車を降りる息子と仲良しくん。 『乗り過ごすところだったね!』 『危なかっ…

誘惑

きっと、皆さんのお宅も 同じような状況だと 思うのですが、塾や通信教育のDMやらハガキ等、 毎日のように届きませんか? 我が家の場合は、息子が中学受験塾に通う前まで 某大手通信教育を利用していたこともあって、 かなりの頻度でDMが届きます。 そこから…

言葉は要らない

ここ最近、息子の地元のお友達が 頻繁に息子を 訪ねて来てくれている。 7月にサマーランド、9月にディズニーなど、 息子達にとっては壮大な遊びの計画があるからね、 (7月に映画、8月にお祭り、プールなど他にも 小さな約束も山盛り。笑)そういう意思…

0時限目がスタート!

朝学習が始まった! 1時限目の授業前、言わば0時限目。 なんと7時半前に始まっちゃうよ!! 静岡とか千葉とか山梨の遠方組は電車の関係で参加 出来ないのだけれど、東京と神奈川在住の生徒は 全員強制参加なの。(埼玉はいないらしい。) っていうか、御…

父の日

父の日! 息子からのプレゼントは靴下だったそうです。 良かったね、父さん! 『涼感クール』って書いてある靴下。 ひんやり涼しい履き心地らしい。 これからの季節にピッタリだね。 やるじゃん、息子!! しかーし、息子くん お小遣いで 父さんの靴下を 購…

家計を心配する

突然ですが、母さんは、植物を育てるのが好きです。 お得なのも大好きです。 そんな母さん、キッチンの片隅で『豆苗』を育てています。 こんなヤツです、豆苗。 写真のね、右側の状態のをザクッとカットして使います。 そうすると、左側の状態になるのね。 …

地元ルール

先日、息子の大親友から電話をもらった。 自宅の電話にね、それも母さん宛てにね! 『来月サマーランドに行きたいんだけど、〇〇ママ オッケーいただけますか?』 幼稚園、小学校と大の仲良しで、地元中学校に 進学したお友達。 地元の仲良しグループは、み…

親はボロでも

『これ捨てておいて~!』と、父さんがズボンを持ってきた。 後ろポケットに二つ折りのお財布を入れていると、決まって ここが薄くなってきて、ひどい時には穴が開いちゃう。 擦り切れていたけれど、そのまま掃いていたら、穴が大きく なっちゃったから、も…

言葉を飲み込む

母さんは 最近また ちょっとガミガミし過ぎのようです。 薄々気が付いていたのですが、このままじゃ駄目かも、 って思うようになりました。 上っ面じゃなくて、きれいごとでもなくて、 上手く表現できないのだけれど、息子に対して もう少し 接し方を変えて…

未来の樹木博士かな

今日は、父さんと一緒に シッポちゃん達を 連れて いつもの保土ヶ谷公園でお散歩。 用事がある息子を除いて、2人と2匹で のんびり。 『老後はこんなかねー』なんて会話をしながら 紫陽花を見たり、梅の実の香りを楽しんだよ。 (全然 若くない休日ですみま…

どうりで仲が良いワケだ!

息子が中学校に入学して、あっという間に2ヶ月が 経過。 この中学校に進学して 何が一番良かったって、 ビックリするほど仲良しのお友達が出来たこと! もう何年も連れ添った相棒のような存在に見える。 そのお友達のおかげで毎日が本当に楽しそうだよ。 あ…

どうしても お譲りできません

どうしても譲れないものってありませんか? 考えでも モノでも。 息子が先日 自転車を新しくしたのですが、 買い換え前の自転車を譲って欲しいと ずっと 近所に住む小学1年生にオネダリされていました。 (いらなくなったら ちょうだい!って。) よくある…

餅は餅屋

着用10日で制服のズボンに穴をあけた息子。 chocokuro325.hatenablog.com お直しをするにあたって、地元にある洋服のお直し屋さんでは、 お預け期間10日で4500円~ と言われ、あまりの 高額にビックリ仰天。 制服を購入した高島屋さんの場合は、お預…

梅雨入り

関東も梅雨入りしましたね。 毎年、この季節の訪れを知らせてくれる 庭の 真っ白な『柏葉アジサイ』 今年は、葉っぱが痛んでしまって 枯れてしまうかも と、ドキドキでしたが、花芽が何本も上がってくれて ホッとしています。 ちっちゃな花が幾重にも重なっ…

二足のわらじ

息子の部活動について。 某運動部に加入した息子。 部活動のあった日は、帰宅直後に寝落ちするほど クタクタに なっているにも関わらず、もう一つ加入したい部があるという。 息子の通う学校には、週に1度の活動日しかない愛好会や部活、 もしくは 月に1度…

新しいモノ

今日から “ 基礎英語 ” 新しいテキストになりましたね! 今月も楽しく学ぼう! (学べているのか?と、いささか不安だけれど、サボらず 続けているという事を評価!そんな基礎英語に感謝!) 新しいといえば、息子の自転車が新しくなりました! 先月末に タ…

帰宅時間は明確に!

昨日の話なのですが、息子は 仲良しのお友達数名と 学校で一緒にお弁当を食べたり、食堂でデザートを 食べたりしながら、部活のない土曜の午後を楽しんで いました。 その流れで これから遊ぼうという話になったようで、 一端帰宅をして 急いで着替えて、ま…

お弁当を友達と食べてみたい

息子のクラスでは、お昼のお弁当は 各自 自分の席で 前を向いて食べています。 chocokuro325.hatenablog.com 今まで こういうもんだと思って 特に不思議に思って いなかったみたいですが、他の学校に通うお友達との会話 などから 各自 前を向いて お弁当を食…

横浜開港記念日

今日は 横浜開港記念日。 市立学校は 小学校も中学校も(おまけに幼稚園の多くも) お休みです。 横浜市では、市民をあげて開港記念日をお祝いするという 趣旨を踏まえて 学校は休業日と定められているのよね。 そんなの すっかり忘れていた母さん。 午前中…

6月といえば

息子が、中間テストの結果をもらってきました。 が、 今日のところは この話題には触れたくありません… お察しいただけると助かります。。。トホホ さて、気を取り直して! 今日は全く別の話題を!! 6月になりましたね。 ワンちゃんや猫ちゃんを飼われてい…

寂しくなった

今月も終わりますね。 5月は息子の通う中学校では 中間テストがあり、ボチボチ 答案用紙の返却などもあり…そこから導き出される学年順位や クラス順位を想像しただけで さみしい気持ちになってしまう 母さんです こんばんは! 実際に結果が発表されたら き…

学校に遅刻する!

自宅から駅まで自転車で通っている息子。 昨日帰宅した際に『後ろのタイヤの空気が抜けているかも!』 なんて言うから、空気入れでタイヤを膨らましておいた 昨日の夜。 それなのに 一夜明けたら 元通り。 後ろのタイヤがペチャンコです。 涙 こりゃパンクか…

グングン伸びる

夕方、道路に散らかったバラの花びらを掃いていると 近所のお兄ちゃんが帰って来た。 4月から私立高校に通っているお兄ちゃん。 『こんにちは!』と笑顔で挨拶してくれて、とっても 爽やか!! そんなお兄ちゃんの後ろ姿を見ながら また掃き掃除を 再開した…

海釣りで実感

すっかり忘れていましたが、うちの親子は釣吉でした。 息子が受験塾に通うようになり、土日も塾や模試などが ある生活で、ずっーーと釣りから遠ざかっていた我が家。 かれこれ2年ぶりに海釣りに出かけました。 久々の海釣りなので、遠出はせずに近場でね! …

困ったクラスメイト

今日は とっても暑かったですね。 それなのに 息子は、今朝持たせた水筒の ほとんどを 残して帰ってきました。 こんなことは初めてだったので、どうしたのか尋ねると クラスに困った子がいることを話してくれました。 休み時間、息子がトイレから戻ると ある…

雨が強かったので

今朝、息子が家を出る時間帯は ものすごく雨が強かった。 それでなくても息子は傘をさすのが下手なのに、通学リュック 大丈夫なのだろうか? リュックびしょ濡れ → 教科書もびしょ濡れ → やる気喪失 こんな図式はイヤだな… と思いながら、お弁当を作っていた…

風が運ぶソーラン節

運動会の時期だからですかね。 今日の午前中は、やたらと ソーラン節が聞こえて きました。 息子の通っていた小学校も そのお隣の小学校も 4年生か5年生の時に 運動会でソーラン節を踊ります。 皆さんのお子様の通われていた小学校はどうですか? 踊りまし…

HPが足りません

某運動部に加入して、放課後は部活が始まった息子。 帰宅するなり玄関でゴロンとなって動きません。 ほふく前進で脱衣所まで辿り着き(立って動いた方が 体力を無駄に使わないと思うのだが…)制服を脱ぎ捨て、 Tシャツ短パンに着替えたら、そのまま力尽きま…

水筒が重すぎる

今日から部活動が始まった息子くん。 迷いに迷って 某運動部に加入しましたよ! 息子は、普段 学校に0.5リットルの水筒を持って 行っています。 体育の授業があったり、暑い日は0.8リットルの 水筒を持っていくようにしています。 さて、部活動のある…

部活動が始まるよ

息子の中学校では、中間テストが終わったので、1年生も 部活や同好会への加入が許可されることになりました! 息子自身、4月から色々な部活にお邪魔して 毎日のように 体験や見学をさせてもらっていたので、この日を楽しみに してきたようです。 『どうし…

これを個性というのかな?

我が家のシッポちゃん達。 同じ犬種の色違いですが、性格が全然違います。 寝ている姿も違うから ちょっとお見せしますね! 1匹は大股開きで もう1匹は足をきゅっと閉じて それぞれが夢の中。 開と閉。 我が家は 父さんが犬用品を2つずつ買ってくるので …

悔しくてホロリ

息子の中学校は、入学してすぐに学力推移調査 (ベネッセさんのものでした)が、ありました。 国語と算数のテスト、それと学習実態調査の アンケート調査かな。 その時の成績表が返却されましたよ! 本当は、中間テスト最終日の昨日 返却されたよう ですが、…

男子2人でお疲れ様会

中間テストの最終日、息子は仲良しのお友達と2人で 御飯を食べて『お疲れ様会』をしたそうです。 お昼を済ませてから帰って来る予定だったはずですが、 学校帰りに制服姿で寄り道することに罪悪感があったのか、 それとも制服を着ていては支障が出るところ…

お弁当の代わりに昼ご飯

息子くん、中間テストの真っ最中です。 テスト期間中は、午前中2コマとか3コマなので、 お弁当の準備が要りません。 お弁当を作らなくて良いという事は、母さんは 朝 ほんの少しですが 普段よりも遅く起きても良いので 嬉しいです! お弁当作りが無い生活…

血は争えない

本日の息子くん、テスト勉強というよりは、ノート提出の為の 作業ばかりをしています。 静かなので、頑張って試験勉強しているのかな?と、息子の 様子を見に行ったのですが、明日の試験科目の これまで配布 されたプリントを日付順に床に並べて、せっせとノ…

中間テストが終わったら

中間テストが始まったばかりだというのに、息子は 『中間テストが終わったら』の話ばかりしています。 息子には、とっても穏やかで優しいお友達がいて、その子に 『テスト終わったら2人で御飯行かない?』と声をかけて もらったそうなの。 それはそれは大喜…

中間テストが始まりました

息子、中学校に入学して初めての『中間テスト』が 始まりました! 本人の様子はというと、至ってマイペース。 昨日もテスト勉強に飽きて、買い物に出かけたり 夕飯を作りたいと言い出して、長時間キッチンに 立ったり、現実逃避しまくり。 chocokuro325.hate…

照れ隠し

今日は、母の日でしたね。 母さんも 息子からカーネーションと 普段から愛用しているペンを プレゼントしてもらいました! 嬉しい!! 息子が、一人で自転車に乗って買ってきてくれたの。 でもね、お花を持っている姿を お友達や知り合いに 見られたら 恥ず…

ほぼ公開処刑

今朝は雨だったので、息子を駅まで車で送って行きました。 土曜日は、お友達と学校のカフェテリア(食堂?)でお昼を 食べることになっているので、お弁当は無し。 chocokuro325.hatenablog.com お弁当作りがないので、普段より30分遅く起きた母さん。 今…

レインシューズ

雨の日って、靴どうしようか 困っちゃいますよね。 母さんはレインシューズって、いわゆる長靴しか 持っていません。 オシャレ系(本当か?)のレインブーツと庭仕事用の 外には履いていけない本気の長靴です。照 明日、保護者会。 カジュアルすぎて浮くと怖…

お弁当は誰と食べているの?

今日、地元の公立中学校に通うママさん達とお話し する機会があって、お弁当の話になりました。 っていっても、つい数ヶ月前まで同じ小学校に通って いたママさん達なので、お付き合いも幼稚園から。 身構えず 気軽に色々おしゃべりできる関係です。 公立中…

迷える息子へ救いの手を

中学校生活も早いもので1ヶ月が経過していました。 息子は、出された宿題をやっつけているだけの日々で、 自学自習というスタイルの勉強は全くやっていない であろう(予想)一ヶ月だったような気がします。 それでも、小テスト(追試あり)に引っかかるこ…

優先順位

本日5月9日は、アイスクリームの日だそうです。 今朝、息子に『サーティワンが今日だけ100円だから 友達と食べてくるかも!』と事前申告されました。 390円が100円ならお得よね。 『イイよ~!!』って 声をかけてあげたかったのですが、 火曜日…

新しい始まり

GWも終了して、日常が戻ってきました。 新しい一週間の始まりです。 そして、本日から こちらも新しくなりましたよ。 じゃじゃーん 『基礎英語 5月号』!! 今月も 息子がお世話になりまーす。 そして、母さんは、しばらく留守にしていた間に 開花ラッシュ…