読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

目から鱗の関東学院

昨日、首都圏模試の会場で
お邪魔した関東学院


昨年、母は学校説明会で来ています。
その時は、初めての関東学院訪問で
HPに公開されているアクセス方法で
行きました。


大通りに面した坂道を とにかく
真っ直ぐ進む正門ルート。


やったー、正門にたどり着いたぞ!
と思ったら、敷地内を登る坂!
さらに階段、階段…。


若い学生さんは へっちゃらでしょう
けど、四十を超えた母には きつく
険しい道で、説明会前にフラフラに…



そんな事があったので、今回は
ヒールの無いフラットシューズで
準備万端!!


おまけに、関東学院に通う
ご近所のRちゃんに、別ルートを
教えてもらって、行ってみたよ!


お墓の横の細い道を登って、
グランドの隣に出るルート
なんだけど、これが大正解♪
正門コースより、絶対に楽チン!
これが1つ目のビックリ。


もう1つのビックリはね、
説明会。


模試の会場になっている学校は、
試験中に保護者向けの説明会を
やってくださる学校が多いですよね。


昨日も関東学院の説明会付きでした
が、説明会だけじゃなかったの!
オーケストラ部による
『ミニコンサート』付きだった!!


しかも、関東学院のオーケストラ部
めちゃめちゃ凄い!!
ざっと見てバイオリンは40以上。
ファゴット5、コントラバス6?
どんだけお金持ちの学校でしょう!
部員数120名って言ってたかな?


ファーストバイオリンの男の子が
とてつもなくお上手で、フルートの
女の子も本当に優しい音を出す
素敵な奏者でした。
オペラ座の怪人、素晴らしかったです!


途中、金管のスタンドプレー
の辺りで、あまりに感動しちゃって
涙ウルウルに。汗
トランペットの男の子が息子にまで
見える始末。涙腺弱いお年頃です。



実は、関東学院、昨年の学校説明会で
来た時の印象があまり…
あくまでも私個人の印象ね。


学校見学ツアーで、校内をあちこち
見せてもらいましたが、授業中に
寝ている子が多すぎるのが残念でした。
あと、
修学旅行での集団○引き もあったしね。



だけどね、不思議なもので、
オーケストラ部の演奏を聞いたら
そういう負のイメージが消えちゃった!!
印象がガラリと変わってしまったよ!
まさに、目から鱗の関東学院


部活動をしっかりやっている子の
服装はしっかりしているし、
スカート丈も普通だし!


昨年見たのは何だったんだ?


ここの学校なら、オーケストラ部か
マーチングバンド部に息子を入れたい!
そう思った母でした。


※試験終了後の子供と保護者向けの
5分間のミニコンサート、
こちらもありがとうございました。
パイレーツオブカリビアン♪♪
素晴らしく かっこよかった!!
たっぷり楽しませていただきました。
感謝。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村