chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

目から鱗の関東学院

昨日、首都圏模試の会場で
お邪魔した関東学院


昨年、母は学校説明会で来ています。
その時は、初めての関東学院訪問で
HPに公開されているアクセス方法で
行きました。


大通りに面した坂道を とにかく
真っ直ぐ進む正門ルート。


やったー、正門にたどり着いたぞ!
と思ったら、敷地内を登る坂!
さらに階段、階段…。


若い学生さんは へっちゃらでしょう
けど、四十を超えた母には きつく
険しい道で、説明会前にフラフラに…



そんな事があったので、今回は
ヒールの無いフラットシューズで
準備万端!!


おまけに、関東学院に通う
ご近所のRちゃんに、別ルートを
教えてもらって、行ってみたよ!


お墓の横の細い道を登って、
グランドの隣に出るルート
なんだけど、これが大正解♪
正門コースより、絶対に楽チン!
これが1つ目のビックリ。


もう1つのビックリはね、
説明会。


模試の会場になっている学校は、
試験中に保護者向けの説明会を
やってくださる学校が多いですよね。


昨日も関東学院の説明会付きでした
が、説明会だけじゃなかったの!
オーケストラ部による
『ミニコンサート』付きだった!!


しかも、関東学院のオーケストラ部
めちゃめちゃ凄い!!
ざっと見てバイオリンは40以上。
ファゴット5、コントラバス6?
どんだけお金持ちの学校でしょう!
部員数120名って言ってたかな?


ファーストバイオリンの男の子が
とてつもなくお上手で、フルートの
女の子も本当に優しい音を出す
素敵な奏者でした。
オペラ座の怪人、素晴らしかったです!


途中、金管のスタンドプレー
の辺りで、あまりに感動しちゃって
涙ウルウルに。汗
トランペットの男の子が息子にまで
見える始末。涙腺弱いお年頃です。



実は、関東学院、昨年の学校説明会で
来た時の印象があまり…
あくまでも私個人の印象ね。


学校見学ツアーで、校内をあちこち
見せてもらいましたが、授業中に
寝ている子が多すぎるのが残念でした。
あと、
修学旅行での集団○引き もあったしね。



だけどね、不思議なもので、
オーケストラ部の演奏を聞いたら
そういう負のイメージが消えちゃった!!
印象がガラリと変わってしまったよ!
まさに、目から鱗の関東学院


部活動をしっかりやっている子の
服装はしっかりしているし、
スカート丈も普通だし!


昨年見たのは何だったんだ?


ここの学校なら、オーケストラ部か
マーチングバンド部に息子を入れたい!
そう思った母でした。


※試験終了後の子供と保護者向けの
5分間のミニコンサート、
こちらもありがとうございました。
パイレーツオブカリビアン♪♪
素晴らしく かっこよかった!!
たっぷり楽しませていただきました。
感謝。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村