chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

サレジオ学院②

昨日の続き、覚え書き。


サレジオ学院カトリック
ミッションスクール男子校。



宗教について、感じ方は人それぞれ
なので、一概には言えませんが、
サレジオは、宗教色が濃い方だと
母さんは、思います。



各教室や廊下に、イエス様や、十字架、
サレジオ会の創立者ドン・ボスコ
肖像画などが、飾られています。


宗教の授業も、勿論あります。
中1で、週2時間。
以降は週1時間、神父さまの授業。
十字のきりかたから教えて
いただけますよ!


f:id:chocokuro325:20160929235508j:plain


これ、ドン・ボスコ シアター。
中学、高校合わせた全学年が着席
できる広さ!集会やミサで使用。


十字架や、ドン・ボスコ肖像画
見える?



校内に神父さまが3人いらっしゃいます。
校長先生も神父さまです!


『宗教の授業は、心を学ぶ授業です』
そう話す校長先生の言葉は、
とても温かくて、心地よく、そして、
とてもありがたいものでした。



だからかな、廊下ですれ違うサレジアン
から、たくさんの『こんにちは!』
をいただきました。礼儀正しい!!


元気な子もたくさん、
シャイな子もたくさん。


サレジオの『25歳の男づくり』
ちょこっと肌で感じた気がします。


高校卒業時に完成形を求めていない
ので、子供達が背伸びすることなく、
のびのびと等身大で学校生活を
楽しんでいるように感じましたよ。



とても素敵な学校です!



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村