chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

1月の受験校

先日、塾の個人面談がありました。
その際に、担任の先生から、
1月の受験校のお話をされたよ。


母さん家がある神奈川県は、
受験の解禁日が2月1日。


解禁日の早い埼玉県や千葉県
と違って、神奈川県組は、
1月に受験する意味合いが
まったく違うらしい。



先生いわく、
『お試し受験なので、
対策が要らなくて、
青天井の学校を受験します!』
だそう。


『受験しましょう』じゃなくて、
『受験します』と断言されて、
ちょこっと面白かったよ。


青天井ってのがポイントで、
受験直前の自分の立ち位置を
知る大切な機会なんだそう。


2月の受験直前に、
お試し受験の結果を見て、
上から○○○番台にいるから、
これくらいの学校を受験しましょう!
と、最終相談を行うらしい。



明日目覚めたら、10月の朝なのね。
1月の受験なんて、あっという間。
そう思ったらザワザワ落ち着かない。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


どうせなら試験開場は、
横浜の学校が良いな!と思って
いたけれど、都内の学校でした。
残念。


正直、1月受験の学校の情報を
調べていないので、
さっぱり分からないから、
とりあえず、塾の先生の言いなり。


そのうち、塾で保護者対象の
ガイダンスをやっていただける
だろうから、それまで、
あれこれ考えるのやめておこう。