chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

受験をやめるという決断

お友達が受験をやめると決めた。



ずっと一緒に頑張ってきたから、
ものすごく衝撃を受けたよ。



個人的な内容なので、
ここには書けませんが、
6年のこの時期に、
中学受験をやめると決断するって、
なかなか出来る事じゃないと思う。



息子にも伝えた。
『うそ……』そう言ってから
続く言葉は出てこなかったけど、
息子の目が真っ赤になっていた。



息子なりに、色々感じたと思う。



私がその子の親なら、
彼女と同じように、
中学受験をやめると決断出来たかな?
今までのこと、頑張った時間、目標、
費やしたお金、犠牲にしたあれやこれや、
色々考えて、きっと やめられない。



よく決断したね、って思う。
本当は悔しいよね、っても思う。



親として、子供の幸せを願うのは
みんな一緒。
色んな選択肢があって、
色んな可能性がある。



どんな時も彼女と同じように、
子供の幸せを一番に願う母でありたい。



中学受験をするって事は、
当たり前じゃないんだって、
とっても恵まれたチャンスだって、
改めて考えさせられた日だった。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村