chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

鎌倉学園

本日、鎌倉学園の説明会に参加して
きました。



塾主催の説明会でしたが、人気の高さが
うかがえるほど、参加者が多かったです。


f:id:chocokuro325:20161007000211j:plain


鎌倉学園、その昔、大正10年以前は、
お坊さんを育てるための学校 でした
ので、仏教校の男子校です。



でも、お仏壇とか飾っていません。
お坊さんの先生もいませんよ。



学校側の言葉をお借りしますと、
『ほどほどの宗教教育をしています』
とのこと。



学校のお隣は、建長寺ですが、
そちらで年に3~4回ほど座禅を
組む程度ですって!



本日は、校長先生が絶好調で、
2度も登場してお話しされました。
説明会終了間際に、お話し足りないと、
再度登場された時には、どっと笑いが
出て盛り上がりましたよー!




『創立100周年まで5年、それまでに
鎌学を力のある進学校にしたい。
東大に進学する生徒が出るような学校に
すると約束します!』と、気合いが
みなぎっていました!!


やっぱり、お近くの海の学校をかなり
意識されていて、負けたくない!が
伝わってきます。



優秀な層を集めたい気持ちがバシバシ
伝わってきます。


そんな事もあり、今年は算数選抜の
定員を5名増やし、三次募集を5名
減らしたみたい。


算数が出来る子は優秀というデータが
あるから、是非算数選抜をチャレンジ
して下さいと、何度もおっしゃって
いました。



算数選抜は午後入試、集合時間が
たくさんなのは、集合Aで逗開帰り
の層を取り込みたい、集合Bで、
サレジオ・麻布帰りの層を、
集合Cで慶應、出来れば開成帰りの層
まで取り込みたい!!


だから、是非併願パターンに加えて
欲しいと、熱くおっしゃっています。
『一万円、一時間です!いいでしょ?』
そう笑う校長先生が、かわいらしく
見えてしまいました。笑



今日は、いつも元気な入試対策
部長の林先生が、とっても元気が
なくて、あちこちの保護者から
心配の声が上がっていましたよ。


私学フェアや、男子校フェアで、
林先生のお話しに引き込まれ
ファンになって鎌学!って保護者
多いので、今日は元気いっぱいの
お話が聞けなくて残念でした…


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


つづく。