chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

初心に帰ろうキャンペーン

いよいよ入試まで100日をきり、
ちょこっとテンパっちゃった母さん。


どんなにヤキモキしても、
頑張って勉強するのは息子だし、
弱点克服しなきゃいけないのも息子。


じぁ、母さんは何が出来るかしら?
体調管理とか食事面とか、送迎とか、
そんな当たり前の事ではなくて、
プラスαで何かできないかな?


一所懸命考えても、息子に勉強教えて
あげられないしな…
よそのブロガーさん達みたいに、
分析なんて出来るわけないし…。涙



で、今の母さんに出来る精一杯を
やってみた!!

f:id:chocokuro325:20161025214539j:plain

じゃじゃーーん!!
息子の机、ゼロの状態にしてみたの!!


教科書も、塾の教材もプリントも
全部移動して、カオスな机にサヨナラ。
『初心に帰ろうキャンペーン』実行!!


必要であろう物と、
絶対要らないだろう物に仕分けして、
プリントも教科別にファイル。
ファイリングは予定で、まだ仕分け段階
(要するに山積み、笑)
だけどね、これだけでかなりスッキリ!!


勢いにのった母さんは、デスクマット
って言うの?椅子の下に敷くマットも
はずしてゴミに捨てたわ!


美しく整理整頓された机を見て、
息子に感謝されるだけでなく、
父さんにも誉められるわ!!
と大満足だった本日の母さん。


そんな甘い期待とは裏腹に、
学校から帰宅した息子絶句!!
『ここにあったプリントは?』
『特訓の復習プリントどこ?』
ん??
あれれ、もしかして怒ってる?



本日塾に提出予定の宿題プリントを
必死に捜索する息子の顔は、
口がへの字に曲がり、不満そう。


なんだか余計な事をしてしまい、
申し訳ありませんでしたね…。


夜、帰宅した父さんに『マットは?』
そう聞かれたので『ゴミに捨てたよ』
そう答えたら『早く新しいの敷きなよ』


……え、、、まだ買ってないけど…


『母さんは順番が逆だよ!!普通は
新しいの買ってから捨てるもんだ!』
と怒られてしまった。


良かれと思っても、息子の許可なく、
勝手に机を片付けてみたり、
勢い余ってマットを捨ててみたり、
母さんの思いつきの行動の数々、
初心に帰ろうキャンペーンは失敗に
終わったみたいです。涙


でも、デスク周りスッキリ!!
きっとこれから気分良く勉強に集中
出来る事でしょう!


マットも楽天でポチっとしたので、
数日で届くでしょう。笑


ただし、プリントの捜索に関しては、
以前より少々時間がかかるかもね!!
許せ!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験現役組(本人・親)へ
にほんブログ村