読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

中学受験聞き取り調査

息子の小学校で、中学受験に関する
聞き取り調査があったそうです。


6年生全員、一斉調査だったらしく、
各クラスの担任が廊下に出て、
出席番号順に一人ずつ廊下に呼ばれ、
中学受験をするのか否か、
受験する場合は、第一志望校はどこか
併願校がある場合は、そちらも
質問されたそうなの。


小学校の先生も成績表のコピーや
調査書の準備がある場合があるから
ですかね?
それとも、受験日によって、学校を
お休みしたりするから?


んーー 謎だわ!


母さん的には、抜き打ちで
志望校とか子供に聞くな!!
保護者面談の時に親に聞け!!
と思ってしまうけれど、子供達にとって、
担任の先生絶対なのでね、素直に
質問に答えたそうですよ。


息子の場合、
『先生、俺の行きたい学校知らなくてさ、
何回も間違えてメモするから、
何回も答えなきゃいけなくて、
隣のクラスの○○にまで聞かれた……。』
と言って、大きなため息をつきました。


続けて、『△△中ってメジャーじゃないの?
先生知らなくて、なんかガッカリしちゃった…』
ですって!


そんな事を言わないで、ちゃんと△△中
目指して頑張ってください!!


△△中に合格して、先生に教えてあげたら
良いでしょ? でしょ??


と、母さん必死にモチベーションアップを
試みましたよ。
息子のモチベーションは上がりきってない
けれど△△中をかなり誉めちぎりましたので、
母さんは△△中が好きで、応援している!
というのは理解してもらえたと思います。


本当は ○○中が1番好きだけどね、とも
伝えておきました。 てへっ!


ちなみにですが、息子、
第一志望校を答えた時の先生の態度に
かなり気分が盛り下がり、
併願校を聞かれても、『併願しない』
と答えて、教えなかったみたいですよ。


へそ曲げたのね!笑


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験現役組(本人・親)へ
にほんブログ村


皆さんの小学校も、中学受験に関する
聞き取り調査あったりしますか?