chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

うろたえる息子

『ヤバイよ、ヤバイよ~!』
息子が、出川のてっちゃんばりに
バイよを連呼しながら学校から
帰って来た!


息子は、物事を順序だてて説明する
のが非常に苦手なタイプだ。


息子の説明じゃ、なんのこっちゃ
意味がさっぱり分からない…。汗


わぁーわぁーうるさいだけだから、
とりあえず、アイスを渡して黙らせ、
一度落ち着かせてから、ゆっくり話
を聞いていく。


内容はこうだ。
同じ小学校の○○くんが、息子と同じ
中学校を受験するらしいという話を
仲良しの女子からの情報で知って
しまった。


2月1日、午前と午後両方同じ。
2月3日、同じ。
2月4日、同じ。
つまり、○○くんと自分が、4校も
同じ中学を受験する…ヤバイよ~!
と、いうわけ!!


ちょっと待て!


仲良し女子に、自分の志望校教えちゃっ
てるわけ?
リアルな学校名出しているわけ?
そっちの方が母さんビックリなんです
けど……。


息子の話だと、仲良し女子の△△ちゃん
にだけ、お話ししてるんだそう。
△△ちゃんも受験塾に通っているので、
時々そんな話もするそうです。


でもって、△△ちゃん、昨日塾の帰り
○○くんと同じ電車になって、お互い
塾は違うんだけど、受験の話になって、
志望校教えてもらったんだって。
その学校が、息子とほとんど同じだった
から、これは息子に助言してやろう!と
思って教えてくれたってわけ。


『ヤバイよ、○○くん本気だよ!
□□(息子の名前)も本気出さなきゃ!』
とアドバイスいただいたらしい。笑


神奈川県の男子校、そんなに数が多く
ないので、男子校希望の場合、そりゃ
お友達と同じになりますよ。


塾の中にも、同じ中学を受験する人
たくさんいるでしょ?それと同じだよ、
と説明したら、納得してくれました。


やっぱり、同じ小学校から、同じ中学
を受験するとなると、気になるし、
意識するだろうな。


だからって、うろたえる必要はないよ。
頑張っているでしょ?と聞くと、曖昧な
返事しか帰ってこなかった…。


受験本番まで、3ヶ月!!
ヤバくないように、頑張ってくださいな。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験現役組(本人・親)へ
にほんブログ村