chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

格言鉛筆は入試で使用不可?

受験を視野に入れてから、合格祈願鉛筆や
格言入りの鉛筆に、ついつい手が伸びる
ようになりました。


とある中学校の入試説明会で、
『神社の名前の入った鉛筆や、格言の
入っている鉛筆は、試験当日に使用する
ことが出来ません。御注意下さい。』
と、説明がありました。


神社の名前の入った鉛筆は使用不可ね、
了解しました!


ん?
学校名ってどうでしょう?
ふと疑問に思ってしまいました。


文化祭や学校説明会の際に、息子は、
憧れの中学校の名前の入ったオリジナル
鉛筆や消ゴムを購買部などで購入して、
お守りのように大切にしてきたの。


息子本人は、入試本番で使うんだ!と
心に決めているようで、今まで使わずに
飾ってあったのだけど。
実際に使えるのでしょうか?


そのお話しがあった中学校は、オリジナル
鉛筆を販売していて、確か学校名と格言
(というか校訓?)入りだったよな、
そう思っていたので、説明会後に質問とか
してこなかったけど、帰宅後確認して唖然。


鉛筆には学校名。
透明のビニールケースに、格言と校章。
マジかー、まさかの記憶違い…。


判断微妙。


神社名がダメで学校名がOKとかある
だろうか?


この際だから、憧れの中学校の鉛筆は、
試験当日ではなくて、その前に
受験勉強で使いきるのが良いだろう。


この鉛筆、受験勉強で3本使いきると
合格するってジンクス聞いたよ!?
とでも息子に言おうか?


んー、悩むなぁ


学校に確認すべき?
いや、恥ずかしいから避けたいよ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験現役組(本人・親)へ
にほんブログ村