chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

合格証&入学手続き書類交付が1時間?

本日、とある中学校の入試説明会に参加
してきました。


前回、こちらの中学校の学校説明会に参加した
時は、まだ願書の配布を行っていない時期
だったので、願書配布を待っての参加です。
でね、募集要項を見て、ちょっとビックリした
ので書いちゃいます。


通常、試験を受けて、合格した暁には、
学校の指定する日時に合格証と、
入学手続き書類をいただきに中学校に
再度うかがいますよね。


母さんが、これまで学校説明会や入試説明会
に参加してきた中学校は、交付時間が、
午前9時~午後3時までというのが最も
多かったです。


それが、本日説明会のあった中学校は、
午前10時~午前11時の1時間だけ!!
ちょっとビックリじゃないですか?


あれ?もしかして普通?
驚いているの私だけでしょうか?

f:id:chocokuro325:20161109224946j:plain

『指定した時間帯に本校において、
合格証および受領しなかった場合、
権利を放棄したものとして扱います』
と明記してあるので、なにがなんでも
この1時間内に書類をいただく必要が
あるってわけ。


2月4日(土)か、
息子は、受験真っ只中だろう。


息子を試験会場に送り届けた後に、
こちらの中学校に合格証などの書類を
いただきに母さんは移動するんだね。
合格していたらの話だけど。笑


『とらぬ狸の皮算用』
なんて言葉があるけれど、
電車の乗り換えシュミレーションをして
おかないと、母さんは電車の乗り換えが
あまり得意じゃないから、心配です。


自宅の最寄り駅から、志望校までの
電車の乗り換えは出来るけれど、
午前受験校から、午後受験校までの移動
とか、息子の試験中に書類を取りに移動
なんてのもきちんと調べておかないとな。


母さんの、とんちんかんな電車の乗り換え
ミスで、息子の合格資格放棄なんて恐ろしい
ことにならないように、念には念をです。


なにせ、こちらの学校、書類の交付時間
1時間しかありませんからね。
あら、しつこかったかしら?笑

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験現役組(本人・親)へ
にほんブログ村


土曜日だから、父さんと手分けすることも
出来るだろうけど。
父さん説明会とか未経験で、いきなり書類
もらってこれるかしら?
それはそれで不安…。