chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

正月特訓申込開始

息子の通う塾では、本日より正月特訓の申込が始まった。


正月特訓は、オプション講座。
単科選択の特訓授業で、各教科1日完結、360分の
集中特訓。
お値段も分かりやすいの。1日1教科1万円!


期間は名前の通り、お正月。
12月31日から1月3日まで、最大で4日間
参加が可能。
取りたい教科を自由に選択出来るんだよ。


受験直前の小6生は、年末年始もお勉強なんだね。
申込書を前に改めて気の引き締まる思いです。


冬期講習も もちろん参加するので、正月特訓にも
申込みすると、冬休みは12月30日を除いて、
全ての日を塾に通うことになる。


書き初めの宿題は忘れずに12月30日にやらなきゃ!


それにしても、正月特訓のオプション講座、
皆さんは4日間4教科申込むのかな?


息子は、算数が好きなので、4日間連続算数を
取りたいとか訳のわからない事を言い出しています。


校舎によって、その日やっている教科が違うので、
例えばだけど、逗子→藤沢→緑園→根岸というように
校舎を移動する事も可能なの??


息子、正月特訓にかこつけて、電車の旅でもする
つもりなのだろうか?
『まだ○○スクール行ったことないから、特訓は
○○スクールで受けようかな?』とか、すごい遠くの
スクールに行ってみたいと言い出すしまつ。
中学校の学校見学と勘違いしてる?汗


昨日、浅野オープン模試で、以前習っていた先生に
お会いしたら、またその先生の授業を受けたくなった
みたいで、『△△の教科は□□スクールが良いな』
なんて言い出すし、困ったもんだよ。


こんなバカみたいな事を言い出しているのには
理由があって、息子は今回選抜クラス駄目だった。
ここのところ成績が低迷していたから、予想は
していたけれど。
選抜からはずれて、校舎の縛りが無くなったので、
野に放たれた息子は、どこの校舎にしていいやら…
というワケです。


今回の正月特訓、基礎クラスでもいいじゃないか!
弱点補強でいいじゃないか!
基礎を固めるって大事だよ!
と、息子を大いに励まし、算数連続選択ではなく、
きちんと1つの校舎に的を絞って4教科選択で
申込みしました。笑


もちろん、遠い○○スクールではないし、先生狙いの
□□スクールでもないよ。
もう息子の意見は何も取り入れなかった!!笑


残すところ2ヶ月ちょっとだもん、
落ち込んだり、投げやりになっている場合じゃない!
前だけ向いて行こう!!
基礎を大切にしていこう!!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験現役組(本人・親)へ
にほんブログ村


それにしても、今日の雪には驚きましたね。
塾帰りの息子を10時過ぎに車で迎えに行くのは
ちょっと自信が無くて、歩いて迎えに行きました。
まだ道路は凍っていなかったけど、万が一事故とか
起こすと大変なので、寒かったけど、車はやめたよ!


余談ですが、父さんは今日からまた北海道の出張。
夕方の電話では-7℃って言っていました。
マイナス… 横浜とは寒さのレベルが違うね。