chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

今日は見える化!

今日は『見える化!』実行しました。

 

塾の保護者会でS先生に教えていただいたことです。

目につくところに、見えるように貼ることだそうです。

オススメは願書を貼ることらしいですが、今の息子には

プレッシャーになりそうなので、やりません。

 

目標掲示の前に、まず前を向かせなきゃ!

 

ここ最近、成績の振るわない息子ですが、夏くらいまで

第一志望校、第三志望校はA判定をもらっていました。

何度もいただいたA判定なのに、最近C判定やD判定が

続いていたので、息子の記憶には志望校A判定の

文字がないみたい。

『志望校=ちょっとレベル的に無理かも。』

そんな暗示にかかっているようなので、まずは、

負のイメージを消すことから始めてみます。

 

合格判定テストで、A判定をもらっていた時の結果を

コピーして、壁に貼り出しました。

『第一志望校 ○○中学校  A判定』ってやつ。

 

学校から戻った息子は、すぐに気が付いて、

『○○中、Aだ!まじか!△△中もAだ!!』と大興奮。

『これ俺のだよね?』と疑うので、テスト結果原本を

見せてあげました。

過去の栄光を忘れてしまうくらい何ヶ月も不調続きの

息子。

 

頑張れば手が届くよ!!

だから、諦めモードはやめようね!!

そんな気持ちを込めて、目につくところに貼り出した

A判定の成績。

ピークは春だった!なんて言わせません。

照準は2月1日!

きっと大丈夫! 巻き返そう!!

 


にほんブログ村

にほんブログ村

 

ちょっぴり大きめ単語帳、続いています。

まだ2日目ですけれどね。 笑

今日は塾がある日なので、塾まで行く車の中で

覚えようとしてくれていました。

後で息子に確認テストをするのが楽しみです!