読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

漢検合格しました

そういえば、昨日の塾で、漢検の合格通知を

もらって帰ってきました。

 

息子は10月末に五級を受けたのですが、合格。

でも、いつも満点合格を目標にしているので、

『合格したけど、満点賞はダメだった…』と残念そう。

 

漢検って、満点で合格すると合格証書の賞状の他に

『満点賞』という賞状ももらえるの。

これが欲しくて頑張ったけど今回は残念でした。

200点満点で190点台だから大健闘だと思うけど

面倒くさい男なので、少々落ち込んでいます。

 

そもそも漢検ってボーダーラインが、とても低くて

今回の合格点は140点なんですよ。

 

だから、合格することが目的の人は、二年生だけど

四年生終了程度の級を受験とか、三年生だけど息子と

同じ五級(六年生修了程度)を受験なんて子もいます。

あくまでも、中にはいらっしゃいますよ、 という話なので、

悪しからず。

 

我が家の場合は、級を取得するのが目的ではないので、

身の丈に合った級の問題をミスなく解答できるように

挑戦してきました。

 

だって、男の子ですもの、普段は漢字なんて真面目に

丁寧に書きません。

塾の教材『漢字ダイアリー』なんて殴り書き。怒

漢字の宿題はサッサと片付けて、算数の宿題ガンガン

解かなきゃ宿題全部終わらないよ~!ってな生活なので、

どうしても漢字の書き取りに時間をかけない息子。

 

それが、漢検を受験する時は、2週間くらいの期間ですが、

漢検の問題集を毎日1枚とか2枚やらざるを得ないので、

母さんもここぞとばかりに添削に強制参加。

 

さらには、ここぞとばかりに、ココ撥ねていない だの、

ちゃんと口になっていない だの、ダメ出しのオンパレード!

普段言わない代わりに、一年分ここで言いまくります。笑

 

これを何年も続けているので、息子は漢字の書き取りでは、

点数を落とさないようになってきたし、

それなりに力を つけてきたように感じます。

 

その昔、低学年のころ夏休み前 漢字50問テストで

42点をとった息子が(21問しか正解していない)、

六年生の漢字50問テストでクラスでただ一人満点を取り

続け、漢字王なんて呼ばれていたりします。笑

 

人間ちょっとしたことがキッカケで変われるし、

ちょっとしたことで自信につながるんだな、と息子を

見ていて思う。

 

それもこれも息子に漢検を進めてくれた、以前通っていた

塾のS先生のおかげです。本当に感謝しています。


にほんブログ村

にほんブログ村

広告を非表示にする