chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

過去問を買いに走る

息子がどうしても〇〇中学の過去問が欲しいと言い出した。

もともと受験予定ではなかったので、そういえば過去問は

持っていなかったね。

 

塾で、〇〇中学の過去問をコピーしてもらって、昨年度分

やってみたのだが、解答のみで解説がないと騒いでいる。

これじゃ、解らない。合格出来ない、と騒いでいる…

 

もしかしたら、学校説明会や入試説明会に参加した時の資料に

入っているかもよ、と、淡い期待を込めて、探してみたものの、

やっぱり解説は載っていなかった。

 

買わなきゃダメ?

 

学校から帰ってきて、習字のお稽古に行くまでのわずかな時間で、

『2月1日の午後入試でココ受験したい』

『いやいや、2月1日の午後は△△中学って決めたでしょ?』

などの意見交換を行い、あまりにも真剣な息子の眼差しに

母さんは折れてしまった。

 

てなわけで、

『お習字行っている間に過去問買ってきてね、よろしく~♪』

と出かけた息子の言いなりになって、夕方本屋に走ることに。

 

しかし、ここは横浜。

都内の中学校の過去問は、御三家以外陳列されていない事が多い。

ダメ元で、駅ビルの本屋へ……  やっぱり無い。

駅の向こう側の本屋へ…  それでも無い。

近隣店舗に検索かけてもらっても、取り扱いがない…

そうこうしているうちに、親子共々仲良しのママに会い、

最近どうよ~!と、お受験談義に。 てへっ。

あれこれ話しているうちに、あっという間に時間が経って

しまい、息子に鍵を持たせていなかったことに気が付く。

大急ぎで家に戻ると、息子は駐車場で、父さんのバイクに

またがり、ハンドルを握って遊んでいた。笑

 

『本屋さんで探したけれど無かったからアマゾンで買うね』

の答えに、明日の過去問提出日までに必要とか言いやがる。

マジかー!

じゃ、やっぱり紀伊国屋さん行かなきゃダメだね。となって、

また車に飛び乗り、息子と一緒に大型店舗の本屋さんへ。

こういう時、父さんの出張(また行った)は有難い。

夕飯は外で済ませる気満々で、夕方っていうか夜になって

本屋に行く始末。

 

結局、紀伊国屋書店で〇〇中の過去問を無事に購入して、

帰りがけにコンビニで一年分拡大コピー。

 

自宅に戻り、過去問に取り組もうとした息子が、

『あっーーー!明日って塾休みだ!』と声を張り上げる。

 

なんだって??塾が休み??

 

塾からもらった予定表で確認すると、いつの間にか今年度の

通常授業が終わっていたよ。

冬期講習まで約1週間お休みじゃないか!バカヤロー!

もちろん過去問提出もありません…

 

無駄にせかされ、無駄に外食。

梅蘭 美味しかったから良いけれど、夕方 慌ただしかったな。

 

こうなったら、今日から みっちり 〇〇中学の過去問を

やってもらおうじゃないの!! 


にほんブログ村

にほんブログ村

鬼の形相で見守ってやるっ

広告を非表示にする