chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

仏滅だけど出願しました

息子の小学校は明日から冬休みです。

今日は今年最後の学校で、午前授業の日だったので、

息子を連れて出願してきました。

『馬鹿だな~この人たち!今日は仏滅よ!』

なんて声が聞こえてきそうですが、仏滅でもいいの。

六曜にこだわるよりも、願書を出すってこと、

きちんと息子に教えたかったの。

 

母さんが真剣に願書を書いて、

写真屋さんで撮った証明写真を貼り付けて、

銀行で選抜料を振り込んで、

郵便局で切手を買って…

何度も封筒の中身を確認して、

祈るような気持ちで郵便局の窓口から発送する。

 

この一連の流れをどうしても知ってほしかった。

色々な人に支えられていることに気付かせたかった。

 

なんでも簡単に手に入る世の中だから、

なんでも簡単に出来ちゃう世の中だからこそ、

出願までの流れとか、息子の出願に携わってくださる

人たちの仕事とか、想いとか、そういうの全部、

自分自身で体験してほしかったんだよね。

 

銀行の窓口の方に

『合格をお祈りしております』って言ってもらえたり、

郵便局の窓口の方に

『責任を持ってお預かりいたします』って言われたり、

普段の生活とは ちょっぴり違う大人たちの言葉や態度から

受験をする重みを感じてほしかったの。

 

模試とは違うんだぞ!

わかったか!!

f:id:chocokuro325:20161222162016j:plain

受験料を振り込みしたら、合格祈願鉛筆をいただいたよ。

きちんと五角形、合格祈願の文字。

頑張って!と手渡された鉛筆。

これでまた 入試がグッと身近に感じるでしょ、息子くん。

 

さぁ、もうひと踏ん張り!  


にほんブログ村

にほんブログ村

明日から塾が始まる~!!