chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

先生は全てお見通し

昨日がっつり凹んで、凹みまくっていた息子は、

一晩寝ても凹んだままでした。

 

 

気持ちを入れ替えて、「よっしゃー次こそは!」って

戦闘モードになってくれたら嬉しいのに、残念ながら

そんなタイプではなかったみたいで、戦意喪失モードの

まま、塾に行った息子。

 

 

そんな息子の態度の変化に 塾の先生がいち早く気が付いて

下さって、お弁当の時間に 個人的に呼び出されたそうなの。

そこで、気持ちを吐き出せて 少し楽になったみたい。

 

 

 

塾の先生が一月に受験した学校の結果をどこまで御存知なのか

謎なんだけど、息子に

「理科がものすごく解けていたね。圧倒的に上位の成績だったぞ」

とか、

「国語は最初の教科だったから緊張したのか?今回の敗因は、

ずばり国語だ!」

なんて言ってくれたらしい。

 

 

『圧倒的に上位』って響きが、ものすごく嬉しかったみたいで、

凹んでいたこともスコーンと どこかに飛んでいくほど、

テンションが上がって、お弁当の後の授業はルンルンで受け

ることが出来たみたいです。

 

 

『お前はもう〇〇はやらなくていい。やるとしたら天体だ!』

とか、

『算数の〇〇は取れたはずのところだ。もう一度復習して!』

なんて課題もいただいて、今やらなくちゃいけない事が

具体的にわかった息子。 

 

 

塾の先生の言葉は、説得力があって、息子に響く。

先生の言葉には根拠があるから好きみたい。

母さんの言葉は根拠がないから いまいち信用して

もらえないのかな。

 

 

頑張れって、応援している気持ちは、誰よりも強い

はずなのに、ここにきて無力さを痛感しています。

 

 

先生は全てお見通し。

息子のちょっとした変化も、前を向かせる方法も。


にほんブログ村

にほんブログ村

合格手帳の本日の言葉

『逃げずに立ち向かえ。そして答えを見つけろ!』

本命校受験まで あと15日!!

 

 

現実は しっかり受け止めて、それでも逃げずに

立ち向かって欲しいと母さんは願っているよ。

起死回生、がんばれ~息子!!