chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

そんなに悔しいことがあったのかい?

朝食を食べていた息子が、歯が痛むと言い出した。

トマトを食べても痛い、レタスを食べても痛い…

しまいには、ヨーグルト食べても痛いと言う。

 

 

やわらかいモノを食べても歯が痛むなら、歯医者さん

行かなきゃダメだね!って事で、息子を連れて歯医者

さんへ行きました。

 

 

いつもお世話になっている歯医者さんは、おこりんぼうで、

行くたびに先生に怒られるから行きたくないと言い、じゃ、

わりと近所に出来た新しい歯医者さんに行ってみようか?

と自転車で出かけて行った私たち。

ガーン、本日休診日なり~!

 

 

ちょっと待てよ、今日は木曜日じゃん!

ほとんどの歯医者さんが休診日じゃないか!!困った!

アタフタする私たち親子。

 

 

でも、おこりんぼう先生の歯医者さんはやっている。

あそこは休診日が水・日だー!と思い出した母さん。

 

 

『これは、もう、運命だと思って諦めなさい!!』

そう息子を諭して、ここ数年 お世話になっている

いつもの おこりんぼう歯医者さんに行きました。

しかも、すんごい遠回りで、おまけに自転車で…

 

 

先生の診察を受ける息子。

途中で診察室に呼ばれる母さん。

 

 

虫歯の治療は随分前に終了していたので、新しい虫歯が

出来ちゃって、怒られるのかな?とヒヤヒヤしましたが、

そうではありませんでした。

 

 

奥の方の歯なんだけれど、『永久歯の先天性欠如』って

言って、息子には乳歯の後に生えてくるはずの永久歯が

ない歯が1本あったんです。

 

 

そこの歯がね、悪さをして痛くなっていました。

というか、割れてしまっていました。

 

 

先生に『最近ぐぅーーって、歯を食いしばったり、力んだり

固いものを噛んだりした?』と聞かれたけれど、NO!

 

 

『悔しいことがあったりして、ぐぅーーってやってない?』

悔しいこと?  

お友達が500番上の順位にいたこと?

めちゃめちゃ凹んだのは知っているけれど、悔しくてキーーッ

みたいな感じではなかったよ、そう思って息子の顔を見たら、

『はい、悔しくて、いつも奥歯噛んでた。』と答えた。

えっ そうなの?とビックリしたところに、

『そうか、そんなに悔しいことがあったのか』と先生。

 

 

あの おこりんぼう先生が、息子に優しく話しかけてる。

マジで? とさらにビックリして 目が点になる母さん。

 

 

『でも言いましたよね?あなたには大人の歯がない歯が

あるから大切にするようにって、言ってありましたよね』と、

一瞬にして いつものおこりんぼう先生に戻って、

『もう抜くしかありません。』

『お母さん、いいですね?』

と、ロボットのように無表情で言われて、あっ これこれ、

これが いつもの先生だ!と なんだかホッとして

診察室を後にした母さん。

 

 

おこりんぼう先生は、本当にいつも怒っているんです。

歯科助手のお姉さんにも、患者さんにも怒るの。汗

でもね、腕はいいし、無駄な事をやらないし、

なにより空いている!笑

空いているから、待たなくていい。予約時間かっきりよ!

完治までの通院回数も事前に教えてくれるし、

忙しい息子には有難い歯科医なの。

 

 

ちなみに母さんの通っている歯科医は、先生が優しくて

とっても混んでいます。

予約時間になっても呼ばれなくて、すごい待たされる。

 

 

どっちが良いかは微妙だけれど、なにせ息子は忙しく

時間に追われる受験生なので、優しさよりも、時間に

正確で腕の良い先生にお願いしています。 ふふっ

 

 

それでね、話を戻すけれど、抜いた歯をもらったので、

画像UPしようと思ったの。

でも、ビジュアル的に微妙だったのでやめました。

息子の歯は、本当に亀裂が入り、一部割れていたよ。

 

 

1月受験の話は、凹んで終わっただけじゃなくて、

息子の中では、悔しくて、歯に亀裂が入るほど

かみしめるような そんな経験だったと知って

キュゥーってなりました。

 

 

悔しさはバネにしてね!!

 

 

抜いた部分はブリッジにするよ!

 

 

二か月とか三か月後に両サイドの歯からブリッジを

かけないといけないとのこと。

 

 

とりあえず、痛みの原因の歯が無くなったから、

歯が痛くて勉強に集中できないとか、入試の時に歯が

痛くて困っちゃったなんて心配は無くなりました。

 

 

受験目前に歯医者さんに行くことになるとはね。

色々ありますな、受験生。


にほんブログ村

にほんブログ村

もう痛くないそうで、一安心の母さんです。