chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

四谷大塚からの電話調査

夕方、シッポちゃん達のお散歩から帰ってくると

父さんが言うの。

四谷大塚から電話あって、どこ受験したかとか

 聞かれたよー!』

 

 

四谷大塚

 

 

息子が通っていた塾はCG啓明館。

四谷大塚には、合不合判定テストでお世話になったけれど

入試結果の電話調査なんてあるか?

 

 

そう思いながら、風呂場でシッポちゃん達をシャンプー。

シャンプーしていた間にも 再度 電話があったみたいで

今度は息子が出て ご丁寧に30分後にまた電話がきた。

 

 

内容はこうだ。

四谷大塚の合不合判定テストを受験したみんなに電話で

入試に関する調査をしている。

どこの学校を受験してダメだったか、とか、合格したとか

受験をした学校の全ての結果を教えてほしい。

 

 

え? マジで?

 

 

極めてプライベートな事なんですけれど!

 

 

母さんの体重を聞かれて答えるよりも 答えにくい!

 

 

そもそも本当にこんな電話調査してんのか?

 

 

電話口のお姉さんに聞いてみる。

「突然こんな電話もらって、みなさん教えてくれる?

 子供の受験って すごくデリケートな事なのに、

 駄目だった学校も教えろなんて結構スゴイ質問よね?」

 

 

『教えていただいた内容の取扱いには気を付けますので…』

 

 

「いえいえ、そんな事 聞いていませんよ。

 みんなが正直に答えているのか教えて。」

 

 

『……割と はい。望んでいた学校に合格された方は…はい…』

 

 

「お恥ずかしい話、うちはね、第一志望校には御縁がなくて

 まだ傷が癒えていないのね。

 息子もお友達に進学先を教えていないので、私も誰にも

 言っていないんです。

 そんな状態なので、見ず知らずの方に入試結果をベラベラ

 お話し出来るような状態ではありません。ごめんなさいね。」

 

 

母さん正直に事情をお話ししました。

これで諦めてくれるだろうって…

 

 

そしら、

 

 

『2日後とかならどうですか?

 お話しいただける状況になっていますかね?』

 

 

お姉さん!! 結構面白いね。

今日が駄目なら2日後かい!

2日で傷が癒えるかいな!

 

 

最後は ちょっとおかしな感じになって今日の電話は

切らせてもらった。

 

 

夜、改めて 四谷大塚の合不合判定模試の資料を

引っ張り出してきて見てみたら、10月の第4回の

合不合で もらった配布資料の一番最後のページに

『入試に関する調査のお願い』が記載されていた。

 

 

入試結果が判明する時期になりましたら、四谷大塚

入試情報センターより 出願校および入試結果ならびに

進学先についてのお伺いをさせていただきます。

 

 

って 一文を発見。

いたずら電話じゃなかったんだ。

教材販売のセールスレディでもなかったんだね。

 

 

悪いこと しちゃったかな?


にほんブログ村

にほんブログ村

 

『☆☆中学に合格していたら 教えてた?』

近くでやり取りを聞いていた息子に質問されて

ドキッとする。

 

 

第一志望校に合格したか否かは いつまでたっても

尾を引きます。

 

 

ごめんよ息子。

大人げない母さんの態度を許しておくれ!

 

 

でも情報って大事だからね、突然かかってきた電話で

プライベートな事ベラベラ話すほど不用心ではダメだよ。

とも教えておきました。