chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

マイナスイオンで癒されて

本日、ボランティア活動日でした。

実は、母さん、とある森の愛護団体に所属していて、

月に1~2度ほど、森を守る活動をしています。

f:id:chocokuro325:20170319232910j:plain

杉ゾーンの画像なので、あんまり素敵じゃない森林

画像で恐縮です。

花粉症の人には考えられないでしょうが、今日は

杉ゾーンを中心に活動しましたよ。

 

 

愛護会のメンバーは、この緑の腕章をつけて、とても

広い森の中の草刈りをしたり、ゴミ拾いをしたり、

園路にはみ出た枝の剪定をしたり…と、頑張って

活動しています。

腕章には『森づくり活動中』と書いてあるよ!

 

 

地道な活動が功を奏して、うっそうとしていた森が

数年かけて 明るく、近隣の人々に愛される森へと

姿を変えてきました!

 

 

昔は、暗くて 怖いイメージが強かった森ですが、

今では、ワンちゃんを連れた方のお散歩コースや、

近所の保育園児たちのお散歩コースになるほど、

たくさんの人が園路を歩いてくれています。

 

 

そういう姿を見るたびに、嬉しくなってニヤッと

してしまいます。

 

 

子育てや 人間関係に疲れた時、無心になって

森の中の草を刈ったり、躊躇することなく枝を

切り落としたりすると、驚くほどストレス解消に

なるんですよ!

 

 

もともとは、野鳥が好きで始めた活動ですが、

結局たどり着いたところは、森づくり活動。

たくさんの野鳥の声に癒されながら活動して

います。

 

 

どんどん生意気になっていく息子との会話に

疲れていたのに、森で数時間過ごしたら、心が

スッと軽くなりました!

 

 

杉の木の下でもマイナスイオンを吸収できた

みたいです。笑


にほんブログ村