chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

離任式

今日は、小学校の離任式だったので、息子は

お友達と連れ立って、先週卒業した小学校へ

行ってきました。

 

 

今年の離任式は、過去に息子の担任だった先生の

移動は全く無かったので、みんなでお金を出し

合って、在籍していたクラスから花束を贈る的な

ことには該当せず。

 

 

ただ、専科でお世話になった先生の移動や退職が

あったので、息子は挨拶に行った感じです。

「お手紙くらい書いていけば?」と何度か声を

かけたのですが、「いらない」「やらない」の

冷たい言葉しか返ってきませんでした。 やれやれ…

 

 

母さんの子供時代は、先生方の離任式は4月だった

記憶があるので、3月のこの時期の(先生方に内辞が

出た段階で離任式をやるという)スピーディな展開に

驚きを隠せません。

正式発表を待たずしての離任式って有り?と疑問に

思ってしまうのは私だけなのかしら?

 

 

昔はさっ、新聞の教職員の移動の欄をチェックして、

先生の名前と学校名、移動先の学校名などを見つけて

大騒ぎしたものです。

あまりにも細かい字に 目をチカチカさせながら、

先生方の名前を探しませんでしたか?

 

 

それがさっ、数日前に学校からの一斉メール配信で

「本年度の退職者と移動者」が知らされる時代です。

そっけないような、でも 間違いがなくて便利なような

何とも言い難い気持ちになってしまいます。

 

 

息子はと言うと、午前中に学校でお友達に会って、

午後遊ぶ約束を取り付けて帰って来たので、お昼を

食べに一端戻ってきましたが、またバビューンと出か

けて行きました。

男の子っぽくてイイ!!


にほんブログ村