chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

土曜日も学校です!

昨日、中学校の入学式後に 保護者同伴の説明会が

ありまして、今後の学校生活や行事について 先生

からお話がありました。

 

 

そこで配布された資料に、『明日から』という項目が

ありまして、息子 大変驚いていました。

『えっ、明日って土曜だけれど、学校あるの?』

『母さん知ってた?土曜学校だって!』

皆が集まっているところで、何度も聞くものだから、

『シーッ!みんなに笑われちゃうから静かにして!』と

言葉をさえぎっちゃったのですが、実をいいますと、

土曜日も学校があることを すっかり忘れてしまって

いた母さん。 お恥ずかしい限りです!!

 

 

もちろん 私立が土曜日、学校あるの知っていましたよ! 

土曜日の授業に特色のある学校とか多いですしね。

息子にも何度も話して聞かせていたはずです。

でも、そんなの ここ数ヶ月 スコーンと忘れてしまって

いました。 おほほほっ

 

 

そんな我が家なので(父さんも忘れていた)入学式前日に

旅行から帰ってくるようなスケジュールを立てちゃってて

『土日しっかり休めば大丈夫でしょう』くらいでいたので

息子には悪い事しちゃいました。

 

 

旅行最終日は、どこにも寄らずに移動だけで お昼過ぎに

帰宅出来ていたのが 不幸中の幸いです!

ブログにも書きましたが、夕方息子は小学校まで 写真を

取りに出かけたのですが、その足で遊びに行きたいと言う

のを止めておいて 本当に良かったです。

 

 

『入学式だけ頑張れば2日間ゆっくり休めるからね!』

なんて調子の良い事を言っていたことを 大いに反省しま

す。 テキトーな母さんで、ごめんよ息子!

 

 

そんなこんなで、本日は朝6時に朝食を済ませ、7時前の

電車で学校に向かった息子。

反省の気持ちを込めて、駅まで車で送ってあげました。

 

 

初めての電車通学。

一人で大丈夫かな?

電車の乗り換え、間違わないで出来るかな?

母さんの方がドキドキで、登校時間までソワソワして落ち

つきませんでした。

おかげで朝からコーヒー3杯も飲んじゃったよ。

 

 

息子はと言うと、時間に余裕があったから ゆっくり歩いて

学校まで行けたし、乗り換えもスムーズに出来たし、全然

大丈夫だったよ!と 元気に帰ってきてくれました。

 

 

こうやって、少しずつ大人になって行くんだね。

ボケボケ母さんは老いていく一方だけど、息子が逞しく成長

してくれているから 嬉しいです!

 

 

明日は日曜日!

明日こそ ゆっくり休んでね息子くん。


にほんブログ村


にほんブログ村