chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

新しいお友達の話

今日は貴重な日曜日!

にも関わらず、自治会の集まりで午前中用事のあった母さん。

お昼過ぎ、息子と一緒にDVDを見たり、学校で使うノートを

買いに出かけたりしました。(ゆっくり休めたか?息子!)

 

 

買い物に行く車内で、『中学校に同じ塾だった子がいるんだよ』

とか、『校舎は違うけど 同じ塾だった子がいるんだよ』とか、

『転塾しちゃったんだけど、同じ塾だった子がいるんだよ』…

と 話してくれた息子。

 

 

おいおい! どれだけCG啓明館生いるんだよ!!

 

 

母さんはビックリです。

 

 

だってね、他にも合宿が一緒だった子、とか、日曜特訓が一緒

だった子とか、選抜特訓で見たことある子、とか…思わず笑って

しまうほどCG啓明館出身者がいる!

あはは 面白い!

 

 

『キー&マップ・ノート』を使って受験勉強してきた男の子が

沢山いるなんて考えただけで、なんかいいじゃない? 

会話せずとも 苦労を分かり合える感じだよね!

 

 

 

そんな状態なので、入学式早々 色んな子達と挨拶を交わして

いたってワケなのね。

(ありがたいことに、ほとんどが声をかけてもらってたよ。)

 

 

それに加えて、近隣小学校 数校 からも 同じ中学校に

進学した子がいることが判明。

『クラスの自己紹介で聞いたの?』って聞いたら、そうでは

なくて、土曜日の帰り道、電車の乗り換えをした際に 同じ

電車に乗る 同じ制服の子達が集まっておしゃべりしながら、

一緒に帰って来たらしい。(クラスは別々だった)

 

 

息子が使う駅の隣の駅に2人、そのまた隣の駅に1人、同じ

中学校の男の子がいることが分かったので、息子を含め4人で

通学する約束をしたんだって!

やるじゃん!!

 

 

同じ路線を使う4人の中の1人が、とても社交的で 行動力も

ある子のようなので、パパッと話が進んだようですよ。

 

 

明日の朝から、何時何分の電車の何両目に乗って、1人ずつ増え

ながら 学校まで一緒に通うんですって!!

なんかイイね!!

 

 

そんな新生活のスタートなので、寝坊のないようにしようね!

母さんもお弁当作り頑張るよ!

(お弁当は、かれこれ2か月以上作っていないけど… 笑)

 


にほんブログ村


にほんブログ村

 

実を言うと、息子はシャイな性格なので、自分からグイグイ話し

かけることは出来ないタイプ。

話しかけられなきゃ 誰とも話さずに帰ってくるのではないかと 

少し心配していた母さん。

しかし、そんな心配 不要だったみたい。 

男子校でも すんなり新しいお友達できました♪