chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

俺にリュックを買ってくれ

息子の通っている中学校は、学校指定の通学バッグが

あります。

最初は喜んで使っていたのですが、お弁当が始まり、

サブバッグも使わないといけなくなってきて、次第に

ブーブー言い出すようになりました。

 

 

 

基本、教科書がすごく多いので、重い。

( →ロッカーに置いてきたら?)

 

     ↓

 

半分くらいは『置き勉』してくるようになったけれど

それでも重い。 

( →もっと置いてこい。)

 

     ↓

 

弁当と教科書が同じバッグに入らないのは辛い。

( →だからサーモスの弁当箱にしろと言っている。)

 

     ↓

 

弁当と体操着の上を入れているサブバッグを持つ片手が

満員電車で奥に持っていかれてしまい、肩が外れるかと

思った(涙)

( →出入り口付近にボサっと立っているからそうなる。

   腕に力を入れて踏ん張って立てば流れに抵抗できる。)

 

     ↓

 

学校指定のバッグは片方の肩で持つので、肩が痛すぎて

駅から学校まで歩くと 肩が死んで勉強出来ない。

( →肩が死んでも昼休みに野球は出来る、謎 )

 

     ↓

 

学校指定のバッグは全員が使っているわけじゃなくて、

先輩はみんなリュックだよ。リュックでも良いんだよ!

( →お前は先輩ではない。)

     

     ↓

 

友達もそろそろリュックにするって言ってた~!

俺もリュックにしてみたいんだけど…

( →でた、得意の「友達も」戦法 )

     

     ↓

 

『俺にリュックを買ってくれ~、涙』

 

 

 

 

最初から、素直にそう言え!!

回りくどいっ!!

 

 

と言うわけで、息子は学校指定バッグの使用をやめ、

本日から リュックでの通学となりました。

一週間しか使わなかったな、指定のバッグ。

荷物の少ない日は、時々使わせよう!

 

 

購入したリュックは、よくあるスポーツブランドのです。

息子は『華美なものはダメ説』を徹底的に守る主義で、

リュックも スニーカー同様に真っ黒。真面目! 笑

25リットルにしました!

 

 

荷物の整理が苦手な性格なので、リュックの中で教科書と

体操着と お弁当がグチャグチャになるだろう、と予想。

教科書の仕切りに便利なアコーディオンポケットがある

リュックを探したの!

 

 

あと、絶対に譲れなかったのが、底面に補強板が入って

いることでした。

今回購入したリュックは、アコーディオンポケットと底板が

一体化しているので、ズレない構造になっています。

嬉しい!

f:id:chocokuro325:20170415071252j:plain

底板の入ったリュックは、基本女子のモノが多いのだそうです。

女子は置き勉しないって考えなのかな?

高島屋は底板入りは 女子用しか取り扱いが無かったよ)

男子のは容量重視で 大きいものが多く35~40リットルの

ものが主流だったよ。(男子は勉強より部活ってこと?)

 

 

息子のリュック、ネットでお得に購入しようと決めていたけれど

スクール洋品店だと3年間の保証がついていて、破れても無料で

何度でもお直しが出来るそうなので、定価で購入しました。チッ

 

 

通塾バッグ、2度も破れて買い換えたので、今回は破れても

壊れても 3年間お直しをして使ってもらう予定です!

 

 

今日からリュックで通学。

肩が死なないので、お勉強頑張っていることでしょう ♪

 


にほんブログ村


にほんブログ村