chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

カルチャーショック

今日、母さんより息子の帰宅の方が先だった。

『おかえり~!』

そう言って出迎えてくれた息子は、既に私服に着替えていたよ。

 

 

「制服、きちんとハンガーにかけられたのかな?」

制服がハンガーにかけてあったら褒めてあげよう!そんな

期待を込めて、息子の部屋を覗いてみた母さん。

 

 

……

おかしいなぁ、ハンガー空っぽ。

制服どこいった?リビングにも無かったと思ったけどな…

 

 

息子に聞いてみると、

『ちゃんと洗濯籠に入れたけど!』と若干切れ気味で

返事が返って来たぞっ。(なぜに怒っているのかしら?)

 

 

その言葉通り、洗濯籠には、ワイシャツから靴下、

制服の上下、全てが脱ぎ捨ててあったよ。

『本当勘弁してー! 制服シワシワになっちゃうじゃない!』

 

 

プンスカ怒りながら 慌てて制服を拾い上げていると、

息子が不思議そうに聞くの。

『制服って毎日洗濯してくれてないの?』

 

 

「制服はね、毎日洗えないんだよ」って言い終わる前に

『不潔じゃん!』

『俺、チョー嫌なんだけど!!』

って、ゴネだした。 汗

 

 

いやいや、みんなも洗ってないと思うけど?

その代わり、ファブ〇ーズ シュッシュしてるから大丈夫!

そう言って、シュッシュしてみせたんだけど、息子の顔が

引きつったままだった。

 

 

小学校は私服だったからね、上から下まで全部毎日洗って

いたけどさっ、さすがに制服となると洗えませんよ。

こういうことも ひとつずつ教えていかないといけないの

ね、と再認識した本日の母さん。

 

 

ブルジョアじゃないんだからさ、毎日同じズボンはいて

学校に行ってくださいね。

息子には衝撃的だったみたいだけれど、これが現実だもの

仕方ないのよ。

早く慣れてね! 笑


にほんブログ村


にほんブログ村