chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

神奈川私立中学相談会

いよいよGWが始まりますね!

息子の通う中学校は、カレンダー通りなので、明日

明後日はお休みですが、月曜火曜と学校です。

 

 

昨年はGWどう過ごしていたっけ?

 

 

息子が6年生で、受験生だったので、祝日は塾の

『チャレンジ特訓』に参加。

日曜は、塾の『隔週テスト』があったようです。

 

 

息子がチャレンジ特訓に参加している間に、

母さんは一人で『神奈川私立中学相談会』に参加

したんだった。

パシフィコ横浜で開催される例のアレです!

 

 

神奈川県の私立中学校が一同に集まって(60校

とか?)それぞれの中学校がブースを設けて下さり

相談にのってもらえる『神奈川私立中学相談会』

 

 

先生はもちろん、中学校の生徒さんも参加されている

ので、生徒さんの雰囲気を感じ取れたり、直接お話し

して 生の声を聞くことが出来ます!

 

 

特設会場では、各中学校の部活動の発表があったり、

5分間スピーチリレーで、各学校の受験担当の先生が

説明をして下さったりするのよね。

 

 

『なんでも相談コーナー』に座っている相談員の方が、

各学校ともに校長先生が多く「パンプレットに載って

いる人じゃん!」と一気に緊張しちゃったりして。笑

 

 

学校案内のパンプレットを たった1日で 一気に

集めることが出来るので、遠方の人や 忙しい方には

特にオススメです!

 

 

今年は、4月30日(日)に開催されるようです。

 

www.phsk.or.jp

 

我が家は、息子が5年生の時は、息子と母さんの2人

で参加。 

息子が6年生の時は、塾の日と重なったので 母さん

1人で参加しました。

 

 

来場者数1万人を超えるイベントなので、混んでいます

が、これから中学受験をされる方には オススメなので

御紹介まで。

 


にほんブログ村


にほんブログ村