chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

4月を振り返って

4月が終わりますね。

なんだか あっという間!

 

 

息子が、中学生になって、初めての電車通学に 初めての

男子校。

毎日 制服、そして お弁当。

息子にとって 何もかも初めてだらけの『新生活』だけど、

無事に一ヶ月過ごすことが出来ました!

 

 

制服のズボンだけ、無事では済みませんでしたが、

もういいのさっ! 笑

 

chocokuro325.hatenablog.com

 

息子の進学先は、ある人は『ゆるい学校』といい、またある人は

『厳しい学校』という。

人の感じ方もそれぞれなので、こればっかりは息子がどう感じる

かだなぁ、と内心楽しみだった母さん。

 

 

最初は全然宿題が出なくて、本当に進学校かいな?と心配になった

程だったけれど、学校行事が一つ終わる度に 宿題の量がグッと

増えていったよ。

 

 

息子の要領が悪いだけかもしれないけれど、漢字の家庭学習と

調べ学習の宿題が追い付いていなくて、昨日今日の休日を利用

して、やっとテスト範囲まで終わることが出来たそうです! 

 

 

漢字練習は、今のところノートの提出は無いのですが 毎週

決まった曜日にテストだけあるの。

漢検対応のテキストを使っているんだけど、2週間で1級分が

終わる速度で進んでいます。

 

 

5級から始まって、もう4級の半分まで来た。

さすがにテンポ速くない?

 

 

息子は、漢検を受け続けてきた派なので、漢字は苦手ではない

(と思う or  思いたい)けれど、それでも ヒーヒー言う

ほどのボリュームです。

 

chocokuro325.hatenablog.com

 

このままの速度で 漢字の宿題が出続けると5月中に3級が

終わり、6月には準2級突入ですよ?

まだ中1なのに、困っちゃうよね。 

と、息子と一緒にブーブー言ってしまった母さんです。

 

 

まぁ、国語の先生のお考えあってのことなのでしょうが、

漢字学習のスピードだけ、やたら速くて驚いています。

しかも家庭学習でのみだもの!! ちょっと ヒドイ。

 

 

一ヶ月、中学校に通ってみて、驚いたNO.1は漢字かな。

NO.2は、リュックの重さ!

あとは、大体予想通りだったから、『頑張れー!』って

言って終わりにしています。 笑

 

 

息子の第一志望校への進学では無かったけれど、楽しく

一ヶ月過ごせたようです。

まだまだ始まったばかりの男子校生活だけど、これから

部活に入部したり、中間テストがあったり、5月は益々

忙しくなるね!

 

 

来月も元気に頑張ろう!!

 


にほんブログ村


にほんブログ村