chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

横浜開港記念日

今日は 横浜開港記念日

市立学校は 小学校も中学校も(おまけに幼稚園の多くも)

お休みです。

横浜市では、市民をあげて開港記念日をお祝いするという

趣旨を踏まえて 学校は休業日と定められているのよね。

 

 

そんなの すっかり忘れていた母さん。

 

 

午前中、息子のお友達(地元の中学校に進学した子達)数名が

『お祭り行くでしょ?』と息子を誘いにピンポーンと鳴らして

来てくれて 開港記念日を思い出した状態です。

 

 

「ごめんね、学校なんだ!」と答えたら、『なんで?』と。 

なんでかね?ごめんよ。

 

 

残念ながら、横浜市民だけれども、開港記念日だろうが、

私立は普通に学校で、部活もある日なので午後7時に

帰宅した息子。

 

 

明日も開港祭が行われているので『明日みんなと行く!』 

となれれば素敵ですが、残念ながら明日の土曜日も私立は

授業があるのよね…。

 

 

あれれ、お友達は みんな三連休だね!?

うらやましいなぁ。

 

 

今日は ひょんなことから 地元中学に進学したお友達との

差を思い知ってしまった息子。

開港記念日でも 俺が通う学校は休校じゃないと気が付いて

しまった息子の 深いため息が切なかったよ。。。

 

 

ドンマイ息子!!

高校生になったら お友達と開港祭の花火(2日目の夜)を

観に行くことを許可しよう。

それまで しばらくは 我慢しておくれ。 笑

 


にほんブログ村


にほんブログ村

 

私立でも、今日がお休みの学校あったのかな?

うちの近所の私立高校や私立中学に通うお兄ちゃん達は

皆さん普通に学校だったよ。 

ちょっと気になる!