chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

新しいモノ

今日から “ 基礎英語 ” 新しいテキストになりましたね!

今月も楽しく学ぼう!

(学べているのか?と、いささか不安だけれど、サボらず

 続けているという事を評価!そんな基礎英語に感謝!) 

 

 

新しいといえば、息子の自転車が新しくなりました!

先月末に タイヤがペチャンコになってしまった息子の

自転車。

 

chocokuro325.hatenablog.com

 

あいにく父さん不在だったので、どうすることも出来ず、

母さんのママチャリで どうにか しのいでいた息子。

 

 

もともと 息子には 自転車を新しく購入してあげたいね

って 話し合っていたのですが、なにせ身長が…

 

 

26インチって、身長が150センチ~ だし、27インチ

は 身長160センチ~ が推奨されています。

両足が地面につかない状態で自転車に乗るの危険でしょ?

だから、息子の身長が150センチを超えるのを待っていた

感じです。

 

 

でも、母さんのママチャリが乗れるなら そろそろ大丈夫

じゃない?って思ったの。(だいぶフラフラですが。)

 

 

じぁ、今までどんな自転車に乗っていたかって?

よくある小学生男子が乗っている自転車分かります?

キッズタイプのマウンテンバイク、6段ギアのやつ。

うちの息子さん、この自転車が大のお気に入りで、中学生に

なっても 全然へっちゃらで乗っていました。 笑

(確か小学3年生とかに購入したヤツ)

大事に乗っていたし、雨に濡れない場所に保管出来ていたので

まだピカピカ綺麗です。

 

 

でもね、カゴが小さくて 通学リックは入らないし、水筒

くらいしか入らないんですよね。

お弁当を入れているサブバックすら横に入らない状態なの。

 

 

これが とっても不便だったので、身長が150センチ

超えたら、26インチの自転車を購入しましょう!と、

決めていた矢先のタイヤペチャンコ事件だったので、

もう思い切って 購入しちゃいました。

 

 

自転車屋さんに相談したら、ハンドルの位置も少し下げる

ことが出来るよ、とのことだったので、ハンドルを下げて

もらって、サドルも限界まで下げて さらに何かの部品を

ひっくり返して1センチくらい低くしてもらい、息子の

つま先が地面につくように調整していただきました。

 

 

二人乗りも出来ないように、後ろにカゴをつけてやったぞ!

 

 

ウソうそ。重い通学リュックは前カゴに入れるとフラフラ

するので、後ろカゴに入れると安定するからおススメなのだ

そうです。

 

 

そういえば、近所の野球部のお兄ちゃん達(電車通学)の

自転車にも後ろにカゴがついていたね!なんて話しながら、

有無を言わせず 後ろカゴも購入して取り付けました。

 

 

最初、アルミだか ステンレスだか知りませんが、5万円を

超えるようなハイスペックな自転車を カッコイイ!と

父さんと二人で大盛り上がり。

 

 

自宅から学校まで自転車通学ならまだしも、たかだか自宅と

駅までの往復だけなのに、そんな高い自転車いらないよね?

と、阻止。

その半額くらいの自転車に決めてもらいました。

 

 

それでも 備品とか保険とか もろもろで3万円を軽く

超えた息子の自転車。

 

 

お気に入りだった自転車も処分してもらって、実用性重視の

通学自転車が息子の新しい相棒となりました!

さっそく今日から乗って行ったよ!!

 


にほんブログ村


にほんブログ村

 

それにしても 自転車屋さんは混んでいて、納車まで

2時間もかかったよ。

自動車を購入した時と同じくらいの疲労度でした。