chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

家計を心配する

突然ですが、母さんは、植物を育てるのが好きです。

お得なのも大好きです。

 

 

そんな母さん、キッチンの片隅で『豆苗』を育てています。

f:id:chocokuro325:20170616204544j:plain

こんなヤツです、豆苗。

f:id:chocokuro325:20170616204603j:plain

写真のね、右側の状態のをザクッとカットして使います。

そうすると、左側の状態になるのね。

これをペットボトルを利用してお水をあげ続けて育てると

1週間ぐらいで 1枚目の写真ぐらいまで成長します。

 

 

我が家は、ニンニク&お醤油でザッと炒めるのが好き。

一度に3袋の豆苗を使います。

ってことは、毎度3個の豆苗の根っこがゴミになるので、

この 貧乏くさい ペットボトル豆苗が3個出来るのよ。

 

 

リサイクルした2度目の豆苗は、売られているものに

比べると、茎が細くてボリュームもダウンするけれど、

グングン成長する姿に ほっこりするし、家計も助かる

ので、最近は1袋購入+ペットボトル豆苗2~3個の

組み合わせでお料理しています。

 

 

新しい豆苗を購入した数、リサイクルした豆苗を捨てる

ことにしている母さん。

それがさっ、ちょっと忙しくしていて 捨てる作業を

怠ってしまった。

気がつけば、いつもの豆苗スペースだけではなく、

キッチンカウンターにまで進出していたリサイクル豆苗。

(時間もなかったので深皿に突っ込んでいた)

 

 

その様子が気になった父さんが心配して、

『生活キツイ?』『やっぱり私立は厳しい?』

とか、聞いてきた。 汗

 

 

それに便乗して息子にまでも

『豆苗じゃお腹いっぱいにならないから、どうせなら

 バケツで稲とか育てれば?』と、なんとも具体的な

アドバイスまでいただいてしまった。

 

 

小学校の授業の一環で、バケツで稲を育てたっけね。

懐かしいね。(ほとんどがスズメに食べられた、笑)

とか、答えている場合じゃなくて、母さんのちょっと

したオサボリ行為から、家族に心配をかけてしまった

ことを ちょっぴり反省。

 

 

豆苗のリサイクル 数が多いと家族が心配します。

皆さまも御注意を!!

 


にほんブログ村


にほんブログ村

 

捨てたいズボンが戻ってきたり、

捨てる部分を何個も育てていたり、

父さんの目に映る母さんは 確かに貧乏くさいですね。汗