chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

誘惑

きっと、皆さんのお宅も 同じような状況だと

思うのですが、塾や通信教育のDMやらハガキ等、

毎日のように届きませんか?

 

 

我が家の場合は、息子が中学受験塾に通う前まで

某大手通信教育を利用していたこともあって、

かなりの頻度でDMが届きます。

 

 

そこから情報がダダ漏れなのか、塾の関係なのか、

卒業アルバム等の住所録が出回ったのか…理由は

分かりませんが、あちらこちらから勧誘の嵐!!

 

 

いつもは 即 シュレッダーかけちゃう我が家

でも、雨の日ばかりは そうはいきません。

湿っている配達物を無造作にキッチンカウンターに

置いて乾かしていると、息子の目にとまりました。

 

 

『この塾すごくない? オレ行ってみようかな?』

『たった2ヶ月で76点UPだって!すげぇ!!』

 

f:id:chocokuro325:20170621231151j:plain

「そんなわけあるかい!」と、半信半疑で見てみると、

確かに “ 76点UP ” の文字がありました。

 

 

でもさぁ… よく見てみようよ息子くん!

 

 

そもそも4点ってどう思う?」と尋ねると

『勉強していない。丸腰野郎』と答えました。

 

 

「そうだよね、全然勉強しないで中間テストを

 受けた子が4点取りました。

 怒ったお母さんが塾にぶち込んで、週3塾、

 塾のない日は課題をやり続けて、2ヶ月後に

 受けた期末テストが80点だったんじゃない?」

 

 

勝手なストーリーをペラペラと息子に聞かせて

やりました。

 

 

ハガキの裏面には、中学校の名前入りで、

〇〇中〇年 英語 15点→85点!

〇〇中〇年 地理 22点→87点!

てな感じの成績表がずらり。

どれも公立中学校のお名前です。

 

 

「公立中の名前ばっかだから公立向けの塾だと思うよ!

 公立で全く勉強していなかった子が、ここの塾で

 2ヶ月頑張ったら80点超えますよ!ってことだね。」

 

 

そう息子に言って聞かせて、シュレッダーかけようと

すると、『ダメー!』と息子の待ったが入りました。

 

 

どうやら、ここの塾が気になるようです。

もしやお前、中間テストの結果、このハガキみたいに

4点とか15点じゃないだろうねーー??

 

 

嫌な予感がする母さん。

塾の誘惑に駆られる息子。

 


にほんブログ村


にほんブログ村

 

『入会キャンセル待ち』ですって。

最寄り駅の校舎でなら入塾可能なようですが、この手のハガキは

どこまで信用できるものなのかしらね。よく解らん!