chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

ストッパー

とあるニュースを見ていて思ったこと。

それは “ 怒り ” に関することです。

 

 

息子が中学受験生だったころ、塾の宿題が終わっていないのに

大好きな読書に没頭している、とか、隠れてゲームをしていた、

とか、テストの成績が落ちているのにTV見て笑っている、とか…

 

 

心配だから腹がたつし、お弁当作りや送迎など親も頑張っている

のに、本人のお前がそんなでどうするよ!と メラメラきていた

母さん。

 

 

出来る限り穏便に済ませたくても、穏やかに諭すだけでは息子に

響かず、ついヒートアップして声を荒げることもありました。

 

 

我が家には犬が2頭いるのですが、普段優しい母さんが(本当か?)

怒り出すと2頭とも すぐに「やべぇよ・・やべぇよ・・」って、

息子よりも先に気が付いて ソワソワしだします。

 

 

ボルテージが上がり、声のボリュームも大きくなってくると、

1頭は そーっと 2階に上っていき、姿をくらまします。

そして ほとぼりが冷めるまでリビングには降りてきません。

 

 

もう1頭は、どういうワケか、怒りMAXの母さんの足元で

ウロウロ。

何度もジャンプをして抱っこをせがむので、ついつい犬を

抱き上げて 撫でながら 息子を怒り続けるのですが、

不思議なもので、こうなると 怒り続けるのが難しいの!

 

 

イライラして トゲトゲして ガミガミ言い続けたいのに、

手はナデナデ。

 

 

気持ちと相反する動作をしているうちに、母さんの心が

どんどんクールダウンして、すーっと落ち着いてきちゃう。

 

セラピードッグっているじゃない?

まるで そんな感じ。

 

 

「母さん落ち着いて。もういいじゃない。」

「息子に言いたいことは伝わったよ!」

そう教えられている気がしちゃう。

 

 

犬だからね、言葉は話さないけれど、毎度毎度こうして

お説教タイムを妨害してくるので、いつからか完全なる

ストッパー。

 

 

この子のおかげで、幾度となく救われている息子。

本当は 救われているのは 母さんなのかな。

 

f:id:chocokuro325:20170625081755j:plain

百発百中止めに入って来る しっぽのある娘。

 


にほんブログ村


にほんブログ村

 

あの代議士先生には 犬をオススメしたいなっ!