chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

宿題の量が半端じゃない女子校

昨日の夕方、駅ビルのスーパーで 子供同士が同じ小学校

&同じ塾に通っていたママさんに バッタリ会ったよ。

小学校の卒業式以来だろうか?

 

 

『久しぶりだね~!元気だった?』

『学校どう?楽しく通っている?』

 

 

自然に子供達の話になる。 笑

『女子校だからさ…』

『男子校だもの…』

そんな感じで、子供の近況を教え合い、ちょこっと立ち話。

 

 

ママさんから教えてもらう女子校のお話は、THE女子!!

な感じで、息子とは違う世界の話だったよ。

でも、共通点があって、それは宿題の多さだった。

 

 

『面倒見が良いとは聞いていたけれど、こんなにも宿題が

 出るとは思っていなくて、毎日可哀想なくらい勉強して

 いるの。』

 

『宿題が多過ぎて、毎日終わらないって寝不足よ。』

 

『宿題の量が多くて有名な学校だから(学校のある駅

 周辺の)塾に通っている子は 学校名を申告すると

 塾の宿題を軽減(もしくは免除)してもらえる程よ!』

 

 

ママさんから聞く話だと、お嬢さんの通っている女子校は

宿題の量が半端じゃないらしい。 

真面目に取り組んでも終わらない量だから、お友達数名と

タッグを組んで、それぞれ分担して 写しっこしてやっと

終わる時もあるそうです。

 

 

『本当は駄目だけれどね、分担しないと終わらないって

 いうから、未提出で怒られるよりは良いかなと思って 

 黙認しちゃってるよ。』って言ってた。

 

 

やっぱり私立中学校は、どこも宿題が多いのかね?

息子の中学校も 宿題多いな~って時々思うけれど、毎日

睡眠不足になるほどでは無いもの。

 

 

うちは男なので、やらずに溜めるという荒業を やって

のける無鉄砲さがあるけれど、几帳面で心配性な女子には

絶対出来ないだろうな、と思ってしまう。

 

 

中学受験って、なんとなく 合格したら 勉強から開放

されるイメージだったけれど、本当は入学してからが大変

なのかも。

 

 

そんな話をした後に並んだスーパーのレジ係が、息子の

お友達のお兄ちゃんだった。

同じ私立でも、附属の高校生はバイトも出来ちゃう余裕が

あるのね~と思ったら、もう少し慎重に学校選びをすれば

良かったかなぁ、なんて風にも思ってしまったよ。

 


にほんブログ村


にほんブログ村