chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

怪我の功名

息子は現在ギプス姿で学校に通っています。

期末テスト前に、通院や入院で何日も学校を欠席

しなければいけなかったことが試験に響かなければ

いいな、と心配している母さんです。

 

 

それでなくても 息子の通っている中学校は、授業の

スピードが速いといって、息子は ついていくのが 

やっとの状態だったので、今回は正直とっても厳しい

結果になってしまう予感。

 

 

それでも、クラスメイトに助けられながら、ノートの

コピーをもらって 一所懸命 書き写したり、欠席

した授業の分からないところを 教えてもらったり

して、なんとか頑張っています。

 

chocokuro325.hatenablog.com

 

お友達のノートのコピーなのですが、一人とっても字が

綺麗な子がいて 驚嘆してしまいました。

『これは先生からもらったの?』と 確認してしまった

程、衝撃的な美しさ!!

大人顔負けというか、とてもじゃないけれど中学1年生の

男子が書いたとは思えないレベルのノートなの。

画像をアップしたいけれど、出来ないのが残念。。。

 

 

この とっても字が綺麗で優しいお友達、なんと学年

トップの成績なのだそうです!

それを聞いて、やっぱりね!と思ってしまうほどの

ハイレベルなノート!!

字の美しさだけじゃなくて、まとめ方が最高に上手。

先生が板書はしなかったけれど、話してくれた大事な

言葉までも きちんとメモされているの!

素晴らしくないですか?

 

 

『どうして こんなに優秀な子とお友達になれたの?』

と最大の謎を息子にぶつけてみました。

教室移動のある授業で 偶然 席が隣同士になった時に

息子の字を見たその子に『〇〇くんって、お習字やって

るでしょ?』と声をかけてもらったそうなの。

それがキッカケで、おしゃべりするようになったらしい。

(1ヶ月くらい前から名前を聞くようになりました)

 

 

『ゆっくり書いたら字が上手なのに、どうして そんなに

急いで書いちゃうの?』とも言われたというオチがついて

いるのが なんとも息子らしいんだけれどね。 笑

 

 

この学年トップの成績くんの言葉が 息子に自信というか、

『俺も本気でやれば出来る!』という気持ちを与えてくれた

のは言うまでもありません。(字だけなんだけれど…。) 

そして、成績の良い子が普段とっているノート が、どの

ようなものか、自分との差は何なのか、これに気が付けた

ことが良かったと思います。

 

 

ノートを貸してくれた別のお友達も、授業の板書用ノートを

自宅に戻ってから 自分の分かりやすいように まとめて 

別のノートを作っているそうなの。

だから、授業のノート貸してやるよ!って、気軽に貸して

くれたみたい。

授業で習ったことを 自宅できちんと復習できているなんて 

すごいよね!(主要教科全て自宅ノートがあるそうです!驚)

 

 

ちなみに 一番の仲良しくんは、根っからの天才タイプで

あまり授業中にノートを取らないんですって。

それはそれで驚いちゃうけれど、授業だけで頭に入っちゃう

のだもの、本当に すごいよね!!

 

 

こうして息子は、周りのお友達のスゴイところや、自分に

無い部分を知れたことが、怪我の功名かなって思います。

 

 

今回の期末試験に間に合わなくても、これからの学校生活に

おおいに役立てて欲しいな。

痛い思いをして可哀想だったけれども、お友達の優しさや

ありがたさ、そして学習に対する姿勢なども 知ることが

出来たね。

 

 

良いところは どんどん吸収して、息子も素敵な男性に

なってくれたら嬉しいです。

 


にほんブログ村


にほんブログ村