chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

受験生にオススメ

うちの息子、ちょっと頑張って勉強すると 

すぐに 頭が痛くなるタイプです。

 

 

最初のうちは『頭が痛くなってきた…』という

息子に対して、そんなに勉強したくないのか、

とか、拒否反応か?とか、はたまた仮病?とか…

そんな風に思ってしまっていた母さん。

 

 

勉強中の頭痛は、脳ミソが糖分を欲している証拠

だったなんて だいぶ後から知りました。

 

 

将棋界のレジェンド・加藤一二三氏が、対局中に

板チョコ10枚連続で食べた話は有名ですよね。

他にもショートケーキ3個1度に食べるとか。笑

これって、脳ミソが糖分を欲しているから食べる

らしいですよ。

 

 

ズバリ、脳ミソの栄養は糖分ですって!!

 

 

我が家も塾で教えてもらってから、息子の勉強のお供に

ぶどう糖』が手放せなくなりました。

 

 

CG啓明館生には お馴染みですね! 

みんな大好きS田先生が、ご褒美にくれるのが、ぶどう糖。笑 

 

 

皆さんは、知っていますか?  ↓ この商品 ↓

f:id:chocokuro325:20170708173240j:plain

やさしい口どけ ぶどう糖

息子は、個別包装になっているタイプが好きです。

(ボトルタイプもあるよ)

 

 

チョコレートや飴よりも 分子が細かいので、

即効性があります!!

 

 

それに なんといっても 融けにくい。

(口に入れると、スーッと溶けちゃうんだけど、)

温度変化に強くて、チョコみたいに ベタベタに

なったりしないよ。(口に入れる前にとけない!)

 

 

チョコレートは個人的に大好きだけれど、夏場

とけちゃうとか、食べすぎると胃がもたれちゃう

とか、お口が真っ黒になる、とか、食べると匂いで

周りにバレるとか… 

塾や受験会場では、あまりオススメ出来ませんが、

ぶどう糖は、飴やチョコのように匂いの心配や

ベタベタにとけちゃう心配が低いので、とっても

オススメです。

 

 

受験勉強中はもちろんですが、中学生になった今も

試験勉強前など ボリボリ食べています。

息子曰く『集中できる!』そうですよ!

 

 

気になるお味ですが、見たまんま、お砂糖の味です。

後味さっぱりの砂糖の固形って感じです。笑

 

 

ご興味のある方は、ドラッグストアで探してみてね。

お菓子売り場ではなく、薬品コーナーにあるよ。

 

 

うちの息子の場合、受験会場に持っていって良かったもの

ベスト5に入るって!

 


にほんブログ村


にほんブログ村