chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

技か、美しさか

帰宅するなり 机の上のプリントをガサゴソ。

何やら探し物をしている息子。

次の瞬間、息子の叫び声が聞こえてきました!

 

 

『やっちゃったーーー!』

 

 

どうした?どうした?と駆け寄る母さんに一言、

 

 

『技術と美術、間違えた!』

 

 

勘が鋭い方は もうお分かりですよね?

えぇ、翌日の試験科目ですよ。

 

 

これでも、きちんと確認してきたんですって!

お友達にね『明日って、〇〇と技術だよね?』って

聞いたら『そうだよ!美術だよ!』って答えてくれた

であろう会話。

息子には『技術』に聞こえたようです。 トホホ

 

 

きちんと文字で確認してきたら良いものを

耳で聞いてきたものだから、こんなことになるのよね。

 

 

学校から配布されているプリントや手帳は、机の上に

置きっぱなしだし、使いこなせていないので、今回の

ようなことが起きてしまうのでしょう。

 

 

仲良しくんと一緒に帰宅途中、再度確認。電車の中で

『技術でしょ?』『いやいや美術だって!』みたいな 

やり取りがあって、帰宅後に慌てて確認するものの 

大ハズレ~!!

 

 

美術の教材は全て学校だってんだから お話しなりません。

学校まで取りに行くのかな? 

戻るなら車を出してあげようかな?と思ったのですが、

『別にいいやー、美術は捨てた!』とか言いやがる。

 

 

捨てるほどアベレージ持っていないくせに、平気な顔して

捨ててもイイや発言ですもの。呆れちゃうよ!

 

 

まっ、本人がイイって言っているんだから、このまま

放置しておきましょう。

夏休みに補習でも補講でも 罰ゲーム並みの課題でも

与えられて、その時に心から反省したらいいのです。

 

 

文字で確認することの大切さを身をもって知ったら

いいのです。

 

 

これが仕事でなくて良かったね。

周りに迷惑がかかることでなくて本当に良かった。

 

 

今はまだ自分のミスは自分に返って来るだけですから

沢山失敗して 多くの事を学べたら それで良いと

思うようにしています。

 

 

そうでないと 息子のようなトンチンカン男子の母親は

務まりませんからね!

 

 

本音をいうと、おバカすぎて 付き合いきれないのよ。

知-らねっ!!

 


にほんブログ村


にほんブログ村