chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

“ つづく ” と 書いたものの

昨日のブログの最後に “ つづく ” と書いたものの、

一晩寝て起きたら 意外に落ち着いていたのと

今日は朝から忙しくて、認知症のおばぁちゃんの

事なんぞ 考えている暇は無かったよ。

 

 

昨日のブログは  ↓  こちらです。↓

chocokuro325.hatenablog.com

 

それでも やっぱり、玄関ドアの鍵が開いていたら

おばぁちゃん勝手に入って来たのかな?と、電車の

中で考えが頭をよぎっちゃって ゾッとして鳥肌が

ブワーッと立ちました!

 

 

門扉を開けっぱなしにされていたので、(おばぁちゃんに)

万が一、玄関ドアも開けられていたら、うちの犬たちが

外に飛び出して 道路に出てしまったんじゃないか?とか 

考えると恐ろしい。

 

 

興奮状態で 犬が外に飛び出して行ったら、交通事故や

迷子の可能性もあるわけで、本当に困ります。

 

 

きっと 裏の奥さん(おばぁちゃんの娘)は まだ

昨日のことは知らないだろうし、注意してもらうように

お話しにいかなくちゃとも思ったんだけれど、どんな

風に切り出せば良いのかしら?

 

 

そもそも 認知症の人に注意してもらって それを理解

する事は出来るものなのかな?

出来ないから 認知症? 

 

 

なんて考えると ベストな答えが見つからなくて 

まだ 何も行動に移せていません。

正直、忙しい 父さんにも話せていない状態。

(多分 話したら、怒って裏のお宅に突っ込んでいく…)

 

 

とりあえず、家の戸締りに加えて、いつも開けたまま

にしている門扉の鍵も閉めて過ごしてみました。

 

 

こんな日に限って、お中元やネットで注文した商品が

何度か届いて、普段なら玄関で受け取れていた商品を

わざわざ門まで取りに行かなくてはいけなくて、

ガッカリするほど面倒だったよ。

 

 

普段、大好きな庭仕事や 近所のママ友との道路での

立ち話とか ちょっとゴミ出し、とか 息子が近所で

遊んでいる時も 玄関ドア&門扉の鍵は開けっ放し

だったから、これを機会に改めようと思います。

 

 

それにしても 昨日は あまりにも突然の出来事で 

寿命が少し縮んじゃった感じだよ。

 

 

夏休み中、息子が一人でお留守番って時もあるので、

そういう時じゃなくて まだ良かったと思うしかないね。

 


にほんブログ村


にほんブログ村