chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

小6の夏は

去年の夏は、小学校が夏休みになる前に 塾の夏期講習が

始まってしまったので、塾の夏期講習を優先させるか、

小学校を優先させるかで悩んでいたなぁ、なんて ふと

カレンダーを見て思い出しました!

 

 

ちょうど連休明けの2日間か3日間、この数日で悩んだ

記憶が…。

 

 

小学校も確か この時期は 給食なしの短縮午前授業

だったので、息子の場合は 午前中は小学校へ行かせま

した。

 

 

そして、学校の終わる時間に合わせて、簡単につまめる

お昼ご飯を持って(おにぎり&唐揚げ、等)小学校の

校門まで息子を 車で迎えに行く。

 

 

塾までの移動時間を利用して 息子は お昼を済ませ、

塾の夏期講習に何コマか遅れて参加するってのが、

小6の夏期講習のスタートでした。

 

 

塾のお友達の中には、学校を早退や欠席して 夏期講習

最優先で  午前中の授業から出席している子もいましたね。

 

 

でも、息子の場合は、学校も大好きだったので、小学校は

普段通り行きたいと 最後は 息子自身が決めました。

 

 

息子の通っていたCG啓明館という塾は、欠席した授業の

フォローアップを設けて下さっていたので、夏期講習終了後に

居残りして 出られなかった授業の解説をしてもらったり、

確認テストをしてもらえたのが大変有り難かったです。

 

 

 

小6の夏、アツイですよね。

受験生の皆さん、頑張って!!

 

 

 

今は、あの頃がウソみたいに ダラリと過ごしている息子。

明日は指名補習がある日なので、息子は学校がお休み。

ダラダラしていないで お前も行ってこい!って

母さんは 心の中で叫んでいます!!

 


にほんブログ村


にほんブログ村