chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

やっぱりカッコイイな~!

息子と病院に行った帰り道の話。

普段は母さんの運転する車で、息子の通院している病院へ

向かう。

でも、今回は 母さんのどうしても動かせない用事があって

息子と駅で待ち合わせをして バスで行ってみたんだよね。

 

 

ギプスから解放されてルンルンで帰宅途中、駅でバスを

降りた私たち。

夕飯の材料を買うために、バスロータリーから駅ビルの

スーパーに向かう途中、息子と同じ塾に通っていた〇〇君と

偶然すれ違ったの。

 

 

学校の帰りなのだろう、〇〇君は制服姿だった。

すかさず息子が声をかける。

『〇〇くん、久しぶり!!』

『おぉ、△△、元気?』

なんて会話。

 

 

この〇〇君、うちの息子以上に無口。 笑

でも、久々の再会だからかな、すごくニコニコしてくれて、

息子もニコニコだった。

 

 

何を隠そう息子の第一志望校だった☆☆中学校に通っている

〇〇くん。

うちの息子は残念ながら御縁の無かった☆☆中学校。

恥ずかしながら、母さんが何年も想像し続けた☆☆中学校の

制服を着た息子の姿。

願い叶わず、息子がこの制服を着ることはなかったんだけれど、

目の前に 塾で一緒だったお友達が☆☆中学校の制服を着て

立っている。 正直、とても複雑な心境…。

 

 

塾でクラスがずっと一緒だった〇〇くん。

受験校も ほぼ一緒で、1日目の午前校も午後の受験校も、

2日目の午前校も午後の受験校も一緒だった。

ちなみに3日もね!

もはや戦友って感じでしょ?

そんな〇〇くんとの再会は、ちょっとだけ ほろ苦い。

 

 

母さんの頭の中が 色んな感情でグルグルしている時に

息子が明るく切り出した。

 

 

『☆☆中、やっぱりカッコイイな~!』

そう言って、〇〇君の肩をポンポンってやった息子。

相変わらず〇〇君はニコニコしていたけれど、無言で

息子の肩をポンポンって やり返してくれていたよ。

 

 

〇〇くんと一緒にいた時間は ほんの数分だったと思う

けれど、一瞬で 受験直後のあのモヤモヤした感情に

引き戻されてしまった母さん。

ダメだね…

 

 

息子は、あっけらかんとしていて、でも やっぱり☆☆

中学校は 息子にとって 憧れの中学校のまま変わって

いなくって、

『あ~ オレも一緒に☆☆中 通いたかったな~!』とか

『やっぱり☆☆中 カッコイイな~!ちくしょー!』って

自宅までの帰り道に 叫んだりしていました。 

 

 

願いが叶わなかった第一志望校への想いは

想いが実らなかった 甘く切ない 初恋のようだね。

 

 

ドンマイ息子!!

 


にほんブログ村


にほんブログ村