chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

ザックリし過ぎ

息子の通っている中学校が、男子校だからなの

だろうか、良くも悪くも 小学校の頃に比べて、

色んなことが ザックリしているように感じて

しまう。

 

 

例えば、宿泊を伴う学校行事、修学旅行とか

林間学校とかがある場合、小学校の頃は 必ず

保護者説明会なるものがあった。

 

 

事前に学校に親が集められての説明会は 当時は

とっても面倒に感じていたのだけれども、今更

ながら とっても有り難かったなぁ、なんて思って

しまう。

 

 

パンプレットにそって説明していただけた上に、

持ち物など 解らない点は その場で質問が出来た

から、準備の段階で迷うことは全く無かったもの。

 

 

息子の周りには お世話好きな女子が多かったのも

あって「あれ持った?」だの「〇〇忘れちゃダメよ」

なんて小さなお母さん達からのチェックが二重三重で

あったのも有り難かったなぁ。

 

 

いまは男子校生活のため、持ち物など細かく心配して

くれるような女子も残念ながらいない。

 

 

もう中学生だから当たり前なのかもしれないけれど、

事前に保護者説明会などもない。

 

 

ギリギリに出来上がったパンフレット(前日配布)に

書かれている持ち物リストを見て、慌てて準備をする

感じ。

ギリギリ過ぎて 疑問があっても誰にも確認できず

一人モヤモヤする羽目になるよ。

 

 

あまり書くと 文句タラタラになるのでやめておきますが、

『望ましいと思われます』という表現は、こちらの判断が

難しくて、正直困ってしまう。

指定してくれた方が(長ズボン着用指定とか)助かるのに

ギリギリになっていただく資料が ザックリし過ぎて困っ

てしまうのは 母さんだけなのかな?

 

 

追加 追加で 学校側から一斉送信メールが届くのだけれど

「お弁当は要りません」とか「雨具はセパレートタイプの

カッパが望ましい」とかは、分かるよ。

 

 

でも「体操着もあれば良いでしょう」って、どっち?

持って行くの?

持って行かなくていいの?

後から言う割りにザックリし過ぎだよー。涙

 

 

もう入らないよ!とプンプンになりながら、念のために

体操着も突っ込んだけどさっ、 色々ザックリし過ぎなのだ。

 

 

基本的に『男の子なので 何でも大丈夫!』そんなスタンス

なのだろう。

母さんも非常にザックリしているので、もう気にしない事に

するよ! 笑

 


にほんブログ村


にほんブログ村