chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

ベルマーク集めますか?

お子様の通われている学校は、ベルマークって集めて

いますか?

うちの息子がお世話になった小学校は、ベルマークを

積極的に集めている学校でした。

それでね、一輪車やテントなどを 寄贈してもらって

いたよ。

 

 

ベルマークを見つけては、チョキチョキ切り取っておく

生活を小学校6年間続けていたので、体に染みついている

というか、もはや当たり前になっている母さん。

 

 

しかも、保護者役員でベルマーク委員を1年間経験した

こともあるので、回収作業の大変さなども理解している

つもりです。

 

 

息子が小学校を卒業して、私立の中高一貫校に入学したの

ですが、中学校でベルマークを集めているのか 全く気に

した事がありませんでした。

 

 

それでも、ついつい集めてしまっていたベルマーク。

習慣って恐ろしいですね、特に何も疑わず 今まで通り

チョキチョキして 取っておりました。

 

 

さてさて、このベルマークどうしましょう?

中学校でも集めているのかしら?

でも、いつ誰に聞いたら良いのかしら?

 

 

迷った挙句、保護者面談の帰り際、サクッと先生に

聞いてみました。

 

 

母「こちらの学校では、ベルマークを集めていますか?」

先生『いえ、集めておりません。何かございます時には 

   寄付金という形でお願いしております。』ニコッ

 

 

だよねーー!

私立だもんね、ベルマークを集めるより 寄付金集める

よねー!

 

 

それもそうか、と 後から冷静になって考えたら分かる

けど、ずっと集めて来たから ちょっとだけカルチャー

ショック。

 

 

これは父さんも驚くだろうと、面談のあった夜、父さんに 

ベルマーク集めないらしいよ!って、教えてあげたら、

『よくそんな質問してきたね』と苦笑いされてしまった。

 

 

えっ?知ってたの!?

そっか、父さんは小学校お受験組だったね。 チッ!

 


にほんブログ村


にほんブログ村