chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

軍資金が底をつくと

夏休みになり、あっちにフラフラ こっちにフラフラ

している息子さん。

当然のことながら手持ちのお金が減っていきます。

 

 

そんな時、息子は決まって おじぃちゃんに電話。

『明日って何か大事な用事ある?一緒に見たい映画が

あるんだけれど、付き合ってくれない?』ってな感じで

おじぃちゃんを誘うのよ。

 

 

おじぃちゃんは映画が大好きだし、孫も大好きなので

息子のお誘いに2つ返事で応えてくれる。

 

 

そうは言っても、もうすぐ御年80歳になる おじぃちゃん。

どんなに見た目が若いといっても、今回 息子が観たいと言って

いる映画は 上映時間が2時間もあるパイレーツ オブ 

リビアン。2時間寝ないで観ていられるか?

 

 

さすがに無理だろう!と思ったら、全く心配御無用 

とってもノリノリ。 

これまでの上映も全て観ているとのことで、ストーリーも

知っているし、むしろ観たかった!ですって。笑

 

 

そんな 元気な おじぃちゃんを映画館のある駅まで呼び出し、

一緒に映画を楽しんだ息子。その後、近くのゲーセンに

行って1回だけ腕前を披露してから、お昼を済ませて、

デパートで おばぁちゃんにお土産を購入して、実家へ。

 

 

それから おじぃちゃん家でトランプなどをして過ごし、

5時までお邪魔してきました。

かれこれ7時間、おじぃちゃんと一緒だった息子。

喜んだおじぃちゃんは、帰りがけに お小遣いを持たせて

くれて みんな各々が大満足の一日となりました。

(母さんも息子から解放されて のんびり出来て最高) 

有り難き”win‐win”の関係。

 

 

こうやって軍資金が底をつくと おじぃちゃんに甘える

息子。

 

 

実は からくりがあって、チケット代は 我が家持ち。

シニア&中学生なので、母さんと行くより安く済むし、先に

座席を確保したい派なので 前もって手続きしちゃいます。

 

 

お昼代は700円持たせて、オーバーした分をおじぃちゃんに

お願いしています。(いつも200円くらい出してもらう、笑)

 

 

おばぁちゃんへのお土産代は、高島屋さんのお買い物チケット

(ポイント貯めてもらえるヤツ)2000円券を渡し、それで購入。

お金を持たすと嫌がるけれど、タダでもらった券だし、使う予定が

無いから と 息子に伝言を頼むと、気兼ねなく使ってくれるよ。

 

 

途中のスタバでのお茶代は、父さんの溜まったマイルを 必要に

応じて おじぃちゃんのスタバカードに移行しているので(PCで

出来るよ)普段から そちらを使っている おじぃちゃん。

 

 

突然 息子がお誘いして 年金暮らしの おじぃちゃんの負担に

なっては困るので、こちらで出来ることは やっておきます。

 

 

 そうすると、おじぃちゃんが映画館で ポップコーンを買って

くれたり、息子に お小遣いを持たせてくれたりする。

みんなのHAPPYは ちょっとした工夫で成り立っているのだっ!

 

 

だから 息子くん、もらってきたお小遣いを半分渡せ!

そう 心の中で叫ぶ母さんでした。 笑

 


にほんブログ村


にほんブログ村