chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

夏休み限定

今朝、家の前の道路の掃き掃除をしていると

『おはようございまーす!』と 元気よく

御近所のお兄ちゃん(高校生)に挨拶されたの。

 

 

「おはようございます」と 顔をあげると、

ありゃ、お兄ちゃん 髪の毛染めてるじゃん!

 

 

こういう時、黙っていられない近所のおばちゃん

なので、「〇くん、髪カッコよくしてる~!」

って言うと『夏休み限定ッス!!』と ニッコリ

笑顔で返されました。 

かわいいなぁ!

 

 

高2くらいになれば、ヘアカラーにもチャレンジ

する年頃なのね。

夏休み限定って言ってたし、学校が始まる頃には

また元通りにするんだよね、と 少し心配して

しまうほど 派手目なお色でした。

 

 

そんな朝のひと時を過ごし、午後から雨の天気予報

だったので、午前中に駅ビルのスーパーに買い物へ。

スーパーの前に本屋さんに立ち寄ると 息子と同じ

小学校に通っていた女子がお友達(母さんの知らない

子)と一緒に立ち読みしていました。

 

 

一緒にいる子の髪の毛… 染めてるの?

赤っぽい栗色というか、濃いピンクというか…

「小柄で幼い顔しているのに すげぇ色だな、おいっ!」

と心の中でツッコミを入れ その場を素通りしようと

思ったら、同級生の女子(髪を染めていない方ね)が

母さんに気が付いて『あ~ 〇〇君ママ!』と声をかけて

くれました。

 

 

『〇〇君 元気?』『何部に入ったの?』など、息子に

対する質問を少々いただいたので、母さんも1つだけ

質問「△△中(地元公立中)のお友達?」と聞くと

『違うよ、従妹なの、東京の中学だよ!』と教えて

くれました。

 

 

あっ…従妹なんだ。。。

そう思った瞬間、近くにいた母さんと同世代の女性

(今思えば、その子と同じ髪の色!赤っぽい栗色に

染めていたじゃん)に ペコリってお辞儀をされて

しまいました。

 

 

あーー良かった。余計な事を言わなくて本当に良かった。

もし知っている子(息子の同級生)が 髪を染めていた

ならば、「まだヘアカラーは早くない?」なんて、余計な

お小言を口走ってしまっていたかもしれません。

 

 

お節介おばちゃんでは いけませんね。

よそ様のお子さんの事、あれやこれや口出ししてはダメ

ですよ。我が子だけにしましょう!なんて思いながら、

ママチャリこいで帰ってきました。

 

 

きっと、あの子も夏休み限定なのよ。

 


にほんブログ村


にほんブログ村