chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

雨に濡れないと分からないこと

今朝、何度も確認した天気予報は “ 曇り ” でした。

「念のため折り畳み傘があると安心でしょう」と

お天気キャスターのお姉さん。

 

 

息子も一緒に聞いていたので、折り畳み傘を持って

登校するだろうと思っていた母さん。

 

 

しばらくして、自分が出かける時に 玄関の戸棚から

折り畳み傘を取り出すと、そこに息子の折り畳み傘が

置かれたままでした。

しかも2本…

 

 

1本は学校のロッカーに 置き傘として入れて置く

約束になっているのですが、夏休みで持ち帰って来て

そのままになっていたようです。

 

 

今にも雨が降り出しそうな天気なのに、学校に置き傘も

無い状態で大丈夫かな?

息子が帰って来るまでお天気持つかしら?

玄関で 再度お天気チェックをしようと スマホ

取り出すと、既に天気予報が更新されていて午後から

雨の予報になっているではないか!!

 

 

どうしようかしら?

傘を届けてあげようかしら?

 

 

小学校の時は、学校も徒歩圏内なので、傘を下駄箱に

届けに行ったりしていたけれど、今は電車通学だもん。

気軽に傘なんて届けられません。

 

 

でも…届けてあげようかしら?

 

 

過保護脳が炸裂して 息子の学校まで 傘を届ける気

満々になったころ タイミング良く(悪く?)父さん

から電話が鳴った。

 

 

『雨、凄いんだけど!こりゃゲリラ豪雨だよ!』

そう話す父さんの言葉を聞いて、傘を届けに行こうと

する気持ちに拍車がかかる母さん。

 

 

父さんに事情を説明し電話を切ろうとすると “ 待った ”

が かかりました。

『中学生にもなって傘を学校まで届けてもらうなんて 

 そんな話 聞いたことが無い。』

『いいんだよ!放っておきなよ。』

『一体どこに届けるわけ?窓口に頼むの?』

色々言われてイライラする母さん。

そんな母さんのこともお見通しなのが父さん。笑

 

 

『雨に濡れないと 傘の有難みが分からないんだよ!』

 

 

『失敗も経験! 失敗から学ぶのが人間!』

 

 

『だから母さんは息子の心配はしないで過ごしなさい。』

 

 

そうなの?

そういうものなの?

 

 

数分の会話で すっかりなだめられて 息子の傘を戸棚に

しまった母さん。

今日は心を鬼にして 息子が濡れて帰って来るのを 待ち

ましたとさっ!

 

 

実際、夕方ずぶ濡れで帰って来た息子が口にした言葉は、

Suicaで傘 買えないって言われた!〇〇(お店)電子

 マネー使えないの おかしくない?』

『コンビニでビニール傘 勝手に買ったら怒るでしょ?

 だから 俺 濡れて帰ってきました!』

『俺、明日から毎日折り畳み傘 持ち歩くわ~!』

 

 

雨に濡れて 傘の有難みが分かったようです。笑

 

 

1度は簡単に傘を買おうとしたみたいですが、あいにく

電子マネーが使えないお店だったようで助かりました。

神様ありがとう~。

おかげ様で 息子の経験値が1上がりました。

無駄な出費も抑えることが出来ました!

 

 

季節の変わり目は、雨が降りやすい。

だから折り畳み傘は持ち歩くに限る!

そんな学びを 身を持って知ることも大事なんだね。

 

にほんブログ村


にほんブログ村