chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

通学定期を紛失!

うちのバカ息子、通学定期を紛失しやがった!!

 

 

昨日いつものように帰宅したので、最寄りの駅の

改札を出るまでは定期は間違いなく持っていたよ。

 

 

一晩経って、今朝 出発しますよって時になって

『母さん、オレの定期を見なかった?』

『昨日履いていた制服のズボンどれ?』

と騒ぎだしたのであります… (-_-)

 

 

何度もリビングと部屋を往復して、玄関や洗濯籠

まで調べてみるものの 息子のパスケースは出て

きません。 

 

 

『オレのSuicaどこいっちゃったんだよー!』

 

 

時間だけが過ぎていくので、今日は以前使っていた

Pasmoを持たせて、ひとまず学校へ行かせました。

 

 

それでもって、夕方 息子が帰宅してから警察署に

行って紛失届を出したり、最寄りの駅ビルの警備室で 

落し物の手続きもしてきました。

 

 

全部母さんが一人でやってあげても良かったけれど

二度と通学定期をなくさないように、失くした時は

手続きがすんごい面倒なんだよ!と 息子自身に

覚え込ませる為に 夕方まで待って一緒に手続きを

してきたの。

 

 

もちろん、みどりの窓口にも行って通学定期の紛失

手続きをしてきたよ!

 

 

再発行手続きをしたので、明日になれば通学定期を

再発行してもらえます!

 

 

新しいSuicaデポジット500円と 再発行手数料の

510円は、息子のお小遣いから出していただきます。

厳しいけれど、ペナルティ。

『絶対無くさないようにしないと!』って気持ちに

なってもらう為だもの、仕方ない。

 

f:id:chocokuro325:20170908011110j:plain

 

それでも、1010円の手数料で紛失した定期を再度

発行していただけるのですから有り難い話です。

 

 

Suicaにチャージしてあったお金(緊急用として)は 

どれくらい残っているのか知りませんが、拾った人が

使っている可能性もあるわけで、その辺りは明日に

なってみないと分かりません。

 

 

みどりの窓口で再発行手続きをした時点で 落とした

Suicaは使えなくしてもらったので、運がよければ…

なんて期待は しない方が良いでしょうね。

 

 

とにかく過ぎてしまったものは仕方がないので、今後

同じ間違いをしないようにして欲しいものです。

 

 

息子は、シュンとして しょぼくれちゃっています。

これで懲りてくれたら また 経験値1プラスって

ことで結果オーライなんだよ。

と、励ましつつ、すっかり遅くなったので夕飯を外で

済ませてから帰ろう!と息子を誘ったのですが、

『オレは そんな資格がないからいい…』

『オレは家であるもので食べるからいい…』

と断られ、8時近くから夕飯を作る羽目になったよ。

トホホ

融通が利かない息子を持つと 変なところも厳しくて

こっちまで とばっちり。

誰に似たんだ!? 汗

 


にほんブログ村


にほんブログ村