chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

通学定期を紛失した男が 現金を拾う

通学定期を再発行して、今朝 新しいSuicaを受け取った

息子。

お小遣いの中から 手数料など1010円の出費は 厳しい

ペナルティになったようです。

 

 

通学定期は再発行したので問題ないのですが、パスケース

を紛失してしまったことが悔やまれて仕方ない様子。

実は、仲良しのお友達のママさんから プレゼントして

いただいたパスケースだったの。

 

 

どうしても諦めきれない息子は、今日の帰宅時に『お忘れ物

預り所』に寄ったそうなの。

今朝、通学定期を再発行してもらった際に、お忘れ物預り所の

存在を教えてもらって、行ってみたそうです。

(母さんは一度も利用したことのない場所なので、

 〇〇駅に そんな場所があるなんて知らなかった)

 

 

息子が普段使っている駅ではないので、駅員さんにいただいた

パンプレットを見ながら駅構内を歩いていると、透明の小袋?

小銭入れ?(息子の説明じゃイメージ出来なかった、汗)を

見つけたそうなの。

 

 

パッと見で お金が入っているのが分かったので、拾って中身を

見てみると、なんと 2万5千円也!!

仲良しくんと一緒だったのだけれど、ちょうど『お忘れ物預り所』

に行く予定だし、そこで届ければ良いよね!って話になって、

良い子の二人組は『これ拾いました!』と窓口に届けたそうです。

 

 

そこの窓口の人にお礼を言われ、拾った場所なんかを教え 手続き

していたら、最後の最後に『権利を主張しますか?』と尋ねられた

そうです。

何のこっちゃ意味が分からない中1男子2人組。

お口 ぽっかーん???ですよ。

『かくかくしかじか……警察署に行って…どっちゃらこっちゃら…』

説明されたけど、理解不能だったそう。

『警察署に行ってサインをする』という趣旨の話だったそうですが、

なんか怖いイメージで、お金を拾ったのに 犯人と思われて逮捕され

たら嫌だから2人揃って『権利は主張しません!』と答えたらしい。

 

 

それ きっと、3ヶ月経っても落とし主が現れなかった時に…とか

もしくは、落とし主が現れた時に謝礼を請求できる権利とか?

と 改めて息子に聞いてみたら、

『えーーー そういう意味なの?』

『中身が少ないとか因縁つけられて オレ 逮捕じゃないの??』

と もはや意味不明でございました。

無知って恐ろしい!

 

 

なんでも 警察24時みたいな番組で、駐車場で拾ったお財布の

中身(30万ほど)を使っていた男の人が防犯カメラの映像から

特定されて逮捕された放送を見たらしく、急に思い出して、拾って

しまったことが 怖くなってしまったんだって。

なんだよ それ!

 

 

どうでもいいですけれど、そういう経緯で権利は主張しなかった

息子たち。

通学定期を紛失した男が 今日は現金を拾う。

なんともおかしな世の中です。

 

 

あっ、息子が紛失した通学定期、緊急用にSuicaにチャージして

おいたお金ですが、既に500円で物品購入されておりました…

全額使われていなかったのが救いです ね?

 


にほんブログ村


にほんブログ村