chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

エビングハウスの忘却曲線

ここ最近、おかしいな~ と思っていることがありました。

ブログにも何回か書いたのですが、息子のお弁当を作って

お弁当箱に詰める作業が ちょっと変だったの。

 

chocokuro325.hatenablog.com

 

chocokuro325.hatenablog.com

 

おかずの大きさっていうの?

今まで このくらいの長さ(高さ)でOKだったハズなのに、

お弁当箱に詰め込んでみると 毎回ちょっと大きい。

 

 

母さんも腕が鈍ったな~、夏休みで オサボリし過ぎたかな?

なんて思っていた母さん。

 

 

実は…  お弁当箱が違っていました! 

 

 

f:id:chocokuro325:20170911001810j:plain

 

左側のモノが いつも使っているお弁当箱。

右側のモノは 小学5年生の時に使っていたお弁当箱。

 

 

画像じゃ分かりにくいかもしれませんが、お弁当箱の

高さ(深さ)が1センチほど違います。汗

容量もね 200mlか 250ml小さかったよ。

 

 

どうりで おかずをカットした時に サイズが合わない

ワケだよ!!

 

 

そういえば、この前キッチンの大掃除をした時に お弁当

箱をしまってある棚を片付けたのよね。

まるでテトリスをしているかのように、お弁当箱や容器

などを組み替えて綺麗に収納して大満足だった母さん。

 

 

その際に 息子が普段使っているお弁当箱をどういうわけか

下段に入れて その上にも他の容器などを重ねてしまって

いたみたい。

バカですね~!

 

 

その後、夏休み中だった為に 息子のお弁当箱は 出番も

無くて、そのうち片付けたことも 何もかも 忘れちゃった

んだね、母さんは。

エビングハウスもビックリ、忘却しまくり。

 

 

お弁当箱のデザインも似たり寄ったりのなので 色だけで

判断して、何も疑わずに 普段より小さなお弁当箱で 

作ってしまっていました!

しかも 何回も! 

 

 

息子に間違っていたことを謝罪したら、

『どうして昔のお弁当箱に戻ったのかな?って 疑問

 だったんだよね~!』ですって。

 

 

「気が付いていたなら 言ってよ~!」って言うと

ガハハっと笑っていましたが、こういうところ男の子は

無頓着で嫌ですね。(←最終的に人のせいにしてみる)

 

 

間違いに気が付いたので、明日からまた大きい方の

お弁当箱に戻しまーす!

 


にほんブログ村


にほんブログ村