chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

Jアラート

北朝鮮のミサイル発射のニュースに 心がザワザワします。

 

 

前回のミサイル発射された時、父さんは東北出張中でした。

そして今回は、北海道に出張中。

 

 

神奈川県民なのに Jアラートで目覚める最悪の朝を2度も

体験した父さん。

出張中は、ビジネスホテルに宿泊しているので 館内一斉に

あちらこちらからJアラートが鳴り響き、最悪の寝起きだと

いっております。

 

 

母さんの実家、東北です。

家族、親戚、お友達… 心配は尽きません。

 

 

ちなみに、母さんの実家地方は 防災無線放送が流れるので

早朝から サイレンの音も鳴り響き 何とも言えない 張り

詰めた雰囲気になるそうです。

 

 

Jアラートが鳴って 国際情勢が不安定でも、何もなければ

もしくは 何も起こらなそうであれば、子供達は学校に行く

準備をする時間だし、大人は会社に行く支度をしなきゃだし…

出かける立場でも 送り出す立場でも不安です。

 

 

今日聞いた東北の子供達の様子をチラッと書きますね。

母さんの親友のお嬢さん、東北にある某有名中高一貫校

通っております。

うちの息子同様、午前7時は 既に電車の中です。

今は、テスト期間真っ最中だそうですが 今回も通学途中に

ミサイル発射の一報が流れ、電車が一時ストップし、とても

ハラハラしたそうです。

 

 

結局、1時間遅れでテスト開始となったそうですが、学校が

迅速に対応してくれて 一斉メールを配信したので、電車が

止まって動かなくても 焦らず駅で待機し、その後 学校へ

向かうことが出来たと教えてもらいました。

 

 

小学校や 地元の公立中学校組が登校するころには、既に

ミサイルも着水後だった為、こちらは 通常通りだったそう

です。

ただし、移動教室のある授業でも 防災頭巾を持ち歩いたり

外遊びが禁止の1日だったそうです。

 

 

関東にいると 今回のミサイル発射のニュースも ちょっと

離れた場所の出来事のような気がしてしまうけれど、明日は

我が身ですよね。

ちょっと方向が変わるだけで… と考えると恐ろしい。

 

 

今回のようなことがあると、やっぱり 息子にも携帯電話を

持たせるべきかしら?と真剣に悩みます。

 

 

でも、息子はゲーマーなので、通学時間帯全てが 携帯使って

ゲーム三昧になりそうで それも恐ろしくって踏みきれません。

 

 

うちの場合、息子本人が携帯電話は所持したくない派なので

助かっていますが(lineのトラブル怖いそうです。自由人なので

電話等で居場所が特定され 自由が利かないのも嫌だって)

不測の事態に備えるのも必要かな…とか思い始めた母さんです。

 

 

話がそれてしまいましたが、皆さんは今回のミサイル発射の

ニュース どのように受け止められましたか?

 

にほんブログ村


にほんブログ村