chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

軍隊か?

『お弁当ごちそうさま!ハンバーグすごく美味しかった!』

 

 

夕方、お弁当箱の返却時に息子に言われた母さん。

とうとう息子がおかしくなったのかと思っちゃった。

だって、ハンバーグって昨日のお弁当だよ!?

 

 

前の日、夕ご飯でピーマンの肉詰めを作ったから、お弁当用に

小さなハンバーグも作っておいたの。

翌朝、もう一度加熱して お弁当に入れたのは昨日のお弁当。

それなのに 息子は 今日のお昼に食べたような言い方をする。

 

 

『ん? 今日は唐揚げじゃなかった?』

と、意地悪く質問してみたら、

『そーだったかも。でも、今日のお弁当が何だったのか全然

 分からないや。』と真顔で言う息子。

 

 

おいおい 益々おかしいじゃねぇか。

昨日の晩御飯、唐揚げだったから 今日のお弁当に唐揚げ。

うちは前日のおかずが、お弁当にも入るシステム(え?そんな

システム?)になっているのに まだ分からない? 

と、心の中でゴニョゴニョ思った母さんだったけれど、黙って

息子の言葉を待っていた。

 

 

そうしたらね、『そうだ! 今日お昼休みに〇〇の追試だった

から、お弁当10分で食べないとダメだったの!慌てて食べた

から、おかずが何か分からなかった。ゴメン!』と謝られた。

 

 

息子さん、あなたは何に対して謝っていますか?

おかずが何か分からずにお弁当を食べたことですか?

それとも またしても追試だったことですか?

 

 

どっちも寂しいな… 

でも、寂しいとか 母さんの個人的な感情は一端置いておいて、

お昼休みに追試ってどういうことですか?

 

 

入学以来初めて聞きました『お昼休みに追試』。

 

 

朝はね、例の『終わりま10』の◇◇の教科の追試(息子が

卒業できた回のもの)がまだ続いていて、今週は月水が◆◆

の教科の補習『0時限』があって(全員参加)、〇〇の教科

の補習や追試が出来る日がないからお昼休みにやる事になった

そうです。

 

chocokuro325.hatenablog.com

 

 

息子の学校は部活動も盛んな学校なので、放課後は部活の

ため 補習や追試は基本的には やらないらしい。

 

 

だからって、昼休みに追試はないよ!

10分でお弁当食べろって厳しくない?食堂で食べる子は

列に並んでいるだけで10分経ってしまうけど??

 

 

『食』って 先生が思っている以上に大事だよ!?

急いで食べたら胃が痛くなっちゃうし、消化も悪くて後を

引くよ。

食堂を使う予定だった子が 時間が無くて食べられなかった

ら、午後の授業頑張れないかもしれないよ。

母さんは お母さんだからさ、子供の頭のことよりも 身体

とか 心の方が心配になっちゃたよ。

 

 

〇〇の教科の先生も一所懸命考えてくれた苦肉の策で昼休み

に追試をやったのかもしれないけれど、今回ばかりは賛成

できませんねぇ。

 

 

おバカは ゆっくり飯食うなってか。

そんなに急がせて 軍隊か?

 

 

有り難いはずの追試や補習が 今日は全然有り難く感じません

でした。

そもそも息子さん、あなた◇◇も〇〇も あっちこっち追試に

引っかかって どういうこと??

 

 

中堅校、聞いていたよりずっと厳しいッス。

(息子のようにおバカだと。汗)

 


にほんブログ村


にほんブログ村