chocokuro325のブログ

2017中学受験にチャレンジした我が家のあれやこれや

もういいじゃん!って思った後に

息子の同級生の何気ない一言に「もういいじゃん!第一志望校に

合格したとかダメだったとか 今更どうでも良くないですか?」

って思って若干イラっとしてしまった大人気ない母さんでしたが、

ちょっと思い出した事がありました。

 

chocokuro325.hatenablog.com

 

その子、第一志望校に繰り上げ合格になったものの 他の学校の

手続き後だった為(噂だと制服も注文後だったというから、結構

日にちが経ってから繰り上がったと予想される)第一志望校には

進学しなかったと聞いた。

 

 

随分前に スーパーかどこかで聞いた立ち話なので、信ぴょう性

に欠けるかもしれないが、そうらしい。

 

 

10月になっても まだ第一志望校うんぬんって話しているって

ことは、進学した学校に満足していないのかしら?

「第一志望校に合格したんだ!」というプライドを胸に 違う

中学校に通っているのかな。だとしたら ちょっと寂しい。

 

 

うちの息子のように第一志望校に御縁がなかった場合、スパッと

諦めがつく。

だって受からなかったから…どうしようもない。

 

 

その子のように 時間はかかったとしても第一志望校に御縁が

あった場合、やっぱり諦めがつかないのかも。

だって受かっているのだもの…行きたいよね。

 

 

どうして行かなかったのかな?

家庭の御事情かしら?

よその御家庭のことなので 憶測で好き勝手書けませんが、

その子の気持ちを考えたら 少し切なくなってしまいました。

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村